ドラクエ6 売買・木の実・転職制約 #7

ゲントの村から神の船に乗り込み、
ムドーの島へ再挑戦。
再びバーバラとお別れして、
チャモロを馬車に入れて洞窟へGO。


前回はというと、
主人公タークが「マッドロン」のザキにやられたのでした。
3人旅ですからチャモロザオラルが使えず、
ザキをよけるしか対処法がないという、恐怖の事態に陥っています。


溶岩エリアはさっさと通過し、
「マッドロン」が出現するエリアへ。
一戦目から早速登場してきました。
なるべく先に倒しておきたいのですが、
作戦の制約で命令できず、
タークの武器も「やいばのブーメラン」とやや貧弱で、
ミレーユの行動から察するに呪文も効きづらそうなので、
「マッドロン」が現れるだけでかなり緊張します。
一戦目は運よくザキをかわし、撃破成功。


次のフロアへの階段の直前では、
ストーンビースト」2体に出会いました。
ここで現れたのは初めてなので、少し怯みましたが、
さすがに地底魔城の時よりは楽でした。
やはり、「ゲントの杖」によるMPいらずの回復は心強い。


次のフロアでは、「マッドロン」と2回戦闘。
しかしこの戦闘では、ザキを唱えられませんでした。
幸運ですねぇ。
宝箱の中身は「ひとくいばこ」だけで、特に収穫はなし。
やや落胆しながら奥へと進むと……


……ここはいつぞやの光景。
焚火を囲み、休息をとる若者。
一つだけ違うのは、神の使いがいること。
不思議な場面ではありますが、
ザキから逃げ切ったという安堵感が、
この場所を安らぎの空間と思わせます。


立ち上がる若者。
さあ、打倒ムドー。
焚火を消して、崖へ。
心地よい調べ。現れる飛竜。
その背中に乗って、再びムドーの城へ。


着いて早々、嫌な予感がしました。
もしかして、チャモロも戦闘に参加するつもり?
馬車はいないし、ルーラもできないし、
結界張るのはいいけど、邪魔しないでよね。


そんな不安を残しつつ、道なりに進んでいくと、
動かないもう一人のハッサンが。
と思えば、目の前のハッサンが光に包まれ、
ハッサンは一人に。
どうやら現実の世界の住人に戻ったようです。
「せいけんづき」を習得されました。
ハッサンと言えば、「せいけんづき」だよね。


強力な技を手にした一行は、ちょっと並び替えしてから
ムドーとのご対面。
しかし、前と同じように、夢の世界に飛ばされる……


……目の前にはターニア。
呼ばれるままにターニアについていくと、
そこには「ラーの鏡」が。
そうか、ありがとう、ターニア!


ムドーの元へと舞い戻った御一行。
今度こそムドーとの決着をつける時。
戦闘開始!!


今度のムドーはしもべを従えています。
しかし、恐れるほどではない。
あ、やっぱりチャモロさんも参加するんですね?
いいですけど、あなたは防御一徹でお願いします。


チャモロはさておき、メインの3人は猛攻撃。
ルカニとせいけんづきでガンガン体力を削ります。
ミレーユのMPも余るほどあります。

これは、余裕なんじゃないか?
そして、ムドー撃破!!


……と思ったら、本気のムドーが再戦を仕掛ける!
なんと、初めのターンで凍りつく息といなずまを操り、
いきなりミレーユさんが倒れます。

君がいないと、立て直しは無理だよ。
次いでターク、ハッサンと倒れ、防御一徹のチャモロも敗北。
魔王の前に全滅しました。


そして、教会へ。
……あれ?負け試合じゃなかったの?
もしかして、あれに勝たなきゃいけないの?
一気に自信喪失しました。
あれを倒せるというのか?


とりあえず、今回はここで一休憩。
あまり変化はないですがステータスを。

無謀にもムドーに挑み、
死んでしまったチャモロさんは、
残念ながら生き返らせません。
気が向いたら復活させますが、
それまでしばらく棺でお休みください。


さて、困ったぞ。
ゲントの杖をタークに持たせるべきか。
はやてのリングを誰に持たせるのがよいのか。
レベル上げも必要になってくるのか。
この先、どう転ぶのでしょうかね。