乱択アルゴリズム読了

数学ガール 乱択アルゴリズム」読了しました。
……いや、一度読んで理解できるほどお利口ではないので、
まだ読んでるというべきなんですけどね。

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

今回は ぼくの畑に近いところの話題ですんで、
いつもよりはさくさくと読み進められました。
バブルソートとか、クイックソートとか、
ああ懐かしいな、と復習している気分でした。


今回一番の収穫はO記法ですね
とかくうやむやにされるやつなんですよ、こいつは。
どちらかというと誤差のほうでオーダーと顔を合わせるのですが、
原理としては同じ、ですよね?
「たかだか」の向きが違うだけで。
……これって正しい理解なのかな?
なんだか心配になってきましたが。


それはさておき、今回はエィエィが登場しませんでしたね。
中途半端な関西弁がなかなか可愛いお人なんですけども、
リサちゃんに出番を根こそぎ取られたんでしょうか。
ちょっぴり残念です。
都宮君もどこへやら。彼は別にいいですけども。


ま、そんなところでもう一度、
今度はページを乱択して読んでいきますかね。
……本の性質上、ページが若くなるほど
目を通す確率が低くなるんですけどね。