邪眼皇帝撃破!

やっと倒せました!
かなり危ない試合でしたが、とにかく運が良かった。
もう一回やって倒せる確率は、恐らく半分もないと思います。
いやー、良かった。
さてさて、レポートレポート。
この快挙への道のりを順に追っていきましょう。

第一回戦

この時、アウルートとは初対面だったことと、
イボイノス以下のボス達をやや優勢の内に破っていたことから、
まあ行けるかなっと、育成中の魔法戦士Lv.50前後で挑みました。
戦闘開始直後、ミラーシールドを張ってみましたが、
すぐさま凍てつく波動。流石に賢いです。バラモスよりうんとうんと。
そしてバギクロス。約100ダメージ。
100ダメージ!?
この時、最大HPは600弱。
眠らせれて弱らされて、瀕死状態。
ミラクルソードを試みるも、その後のドルモーアで撃沈。
一人旅初の、そして宝の地図のボス戦初の敗北です。


敗因は何だったか。
一つは装備を何も考えずに挑んだこと。
神秘の鎧改をベースとして、守備力と即死耐性を重視していたので、
何の効果もない装備でした。
もう一つは、与えるダメージが少なく、
ミラクルソードの回復量が少ないことです。
また、一回のダメージが大きいのでHPが重要。
逆に、みのまもりは要らないし、補助呪文も効果的でない。
以上のことから、バトルマスターで挑むことに決定しました。


因みに他の案として、必殺技狙いの賢者とパラディンがありました。
賢者は、マダンテを放った後、上手く発動してMPが回復すれば勝機はあると。
しかし、マダンテにはテンションが必要なので、かなり運が絡みます。
パラディンは、お馴染みのパラディンガードを狙う戦法。
ところが、大防御中に怪しい瞳がくると、作戦は失敗します。
なるべく運に頼らずに勝ちたいので、やはりバトルマスターかな?


ということで、バトルマスターLv.50程度で再挑戦。
運に頼らずに、という割にはリフレクトアーマーなんかを装備して、
はやぶさの剣改、ロトの盾、メタスラヘルム、カグツチのこて、
白いスラックス、英雄のブーツ、癒しの腕輪という、
お世辞にも効果的だとは言えなさそうな装備。
実は、さっきと変ったのは鎧とアクセサリだけ。
何故これで勝てるなんて思ったのだろう。

第二回戦

前回の経験を活かし、とにかく攻める。
はやぶさ斬りミラクルソードには、はやぶさの剣改とロトの剣を使い分け、
ひるむことなく攻め込みます。が、
やはり怖いのは怪しい瞳。
これだけで3ターン潰れますから、脅威です。
瀕死状態で運よくバギクロスを跳ね返すも、
ミラクルソードの回復量も全く追いつかず、敗戦。
経験を、全く活かせていません。


反省会開始。
何を反省すべきか。全てですね。
全く進歩がなかった。
そして、今思うと理由が全く分からないのですが、
呪文軽減という考えが一切ありませんでした。
反射と回復ばかり考えていました。
つまり、改善の余地がありすぎたのです。でもそれは好都合。
絶望の淵に立つわけでもないので、とにかく装備を見直しました。


改善後の装備は、
ロトの剣、ロトの盾、メタルキングヘルム、幻魔の鎧、幻魔のこて、
白いスラックス、英雄のブーツ、癒しの腕輪。
あまり変わり映えしませんが、あり合わせで最も好さそうな装備です。
これで勝てるぞ!
ボスフロアの手前でメタルキングを突き、Lv.75で再再挑戦。

第三回戦

戦法は前回と変わらず、増えた体力と耐性を武器に攻めます。
やつのバギクロスは……40ダメージ!
斑があるようで、平均すると60ダメージぐらいでしょうか。
ドルモーアも100を切ります。
が、ディバインスペルにかかれば苦労むなしく元の木阿弥。
不撓不屈で振り払っても、残るのはダメージのみ。
やはり無理か、ということで、テンションバーンでもかけてみる。
数ターンもしない内に凍てつく波動。
うーん、諦めようとしたその時、
アウルートはディバインスペルを唱える……あれ?
もしかして、凍てつく波動は有利不利に関わらず補助効果を消している?
負けはしたものの、これは素晴らしい収穫。
凍てつく波動が恐い一人旅において、この発見は希望の光です。


新たな作戦は手にしたものの、このステータスではまだ頼りない。
ということで、メタルキングさん、出番です。
突け突け突け突け突きまくれ〜♪
貰って嬉しい経験値〜♪
……なんて歌は歌いませんでしたが、見る見るうちにLvは上がる。
メタルキングの攻撃も痛くなくなり、終に超バトルマスターに。
待ってろよぉ、アウルート!

第四回戦

攻撃力は800を超え、初戦の2倍程に。
最大HPは840、ちょっとやそっとじゃ負けないぞ。
テンションバーンは即座には消されないので、
波動が来ないことを願いつつ、強化四連はやぶさ
運よくディバインスペルが連続で効かず、敵の攻撃が弛みます。
ここで怪しい瞳がくるも、マホカンタディバインスペル
さらには見惚れると、運が重なります。
呪文耐性が下がってきたのでミラーシールド。
敵の一手を奪いつつ、状態回復。なんて効率的な手だろう。
テンションバーンをかけなおし、ミラクルソードで回復。
テンションが掛かると回復量も凄まじいものです。
すると唐突に必殺チャージ。
迷いましたが、理想に弱いぼくはテンションブーストを選びます。
5、20、50。ここまでか……
その直後、怪しい瞳でおじゃんに。やっぱ地道にいかなきゃなぁ。
と、呑気な事を言っていると、HPが黄色に。
またもや悩みます。
攻撃して撃破に賭けるか、ミラーシールドで立て直すか。
地道に行けという、ほかほかの教訓に従って光の壁を選びます。
ミラクルソードで慎重に、そして順調にダメージを与え続けます。
今回はかなりついているぞ。
怪しい瞳もあまり来ないし、ディバインスペルもよく外す。
そして、ミラクルソード
アウルート撃破!!
ばんざーい!!


一時は無理な挑戦かとも思いましたが、
達成できて本当に良かった。
RPGでのやり込みは、運の良さが鍵だということを痛感しました。
四度でクリアできたのが奇跡のように思います。


さて、次の挑戦は何になるのでしょうか。
今バラモスを成長させているところなので、その辺りになるでしょうか。
とりあえず、全職業を極めたいかな。
仲間との差がどんどん広がっていく……


あ、とんでもないことを思いついてしまった。
「魔法使い一人でアウルート撃破」
確実に「とんでもない」部類に入っていますが、
面白そうなので、いつかやってみようかな。
達成した暁には、動画技術をかじって載せてみたいなあ。