宝の地図 一人旅

まだまだ続きます。
ぼくのドラクエブーム。
そして新たなマイブーム、一人旅。
体一つで地図を巡っております。
これがなかなか楽しくって。


こだわりというか制約というか、
とりあえずすれ違い縛りをしていますので、
メタルキングのみの地図はまだ見付かっておりません。
全くモンスターが出現しないフロアは見付けたのですけどね。
そんなわけで、自身の最高Lvは80強でとどまっています。
でも、一人旅だと普通に戦ってもガンガン上がるので、楽しいです。


ま、そんなこんなでステータス不足もややありますので、
あまり強いところには潜っていません。
今のところLv.60までぐらいですかね。
一人でメタルキングの階層まで潜るのは些か不安であります。
しかし一人旅の好いところは、
味方の身の守りのなさを気遣わなくて良いところですね。
主人公一人分の装備だけ考えれば良いので、耐性強化も自由が利きますし。
ただ、職業に関しては、攻撃を取ると補助できないし、
守りを取れば倒せないしで大変です。
凍てつく波動、大っ嫌いです。


そんな中、自慢できそうなことが一つ。
バラモスちゃん(Lv.1)を打破しました!
剣・盾と、旅芸人以外の職業スキル100のバトルマスターLv.40強です。
息攻撃対策がよろしくなかったので、アイスをやめてファイアフォース、
ミラーシールド&テンションバーンからの はやぶさ4回ぎり、
危うくなったらミラクルソードで攻めていきました。
時々魔力覚醒でイオナズンの威力増大を狙ったり、
一人寂しく戦いの歌を歌ってみたり、
いろいろやって、なんとか撃破!
なかなか嬉しかったです。


因みに道具は、
盗賊・旅芸人・盾・バトルマスター・スーパースター・レンジャー・戦士の
七秘伝書セットです。
スーパースターとレンジャーは護身用です。
え?残りの一つはって?
アギロホイッスルです。リスト最上段常駐です。
つまりそれは、バトルマスターなのに回復道具を使わなかったという、
第2の自慢になるのでした!
……とはいっても、道具使う暇はなかったですけどね。


ところで、すれ違いもしないし経験値もあげないしで、
他の魔王の地図が一向に手に入りません。
竜王に会いたいのだけどなあ。
あのドラゴンも出てくるそうなので、須く会いたいのですけど、
一人じゃ無理かなあ?
今のところ、一人旅では全滅していないのですよね。それも自慢。
一人が全滅というのもおかしいですけど。


かくして、主人公だけがぐんぐん成長していくのでした。
逆に、大勢で行くと弱体化してしまったり……