新緑の日と続・スマートフォン

このブログでは毎年恒例の「新緑の日」です!
「しん(4)りょ(2)く(9)」の日ですね〜。
よくも飽きずに続けられるものだと自画自賛


恒例過ぎて、書くことがないなと去年の記事を読み返してみると、
スマートフォン向けどうぶつの森の発表がその頃にあったようですね。
もう1年経ってるのかー。時が経つのは早いもので。


既に出ているファイアーエムブレムヒーローズの方は、
当時の懸念を見事にクリアしていて大満足なので、
どうぶつの森の方の操作体系がとにかく気になるところです。
マリオやFEの例を見ても、複雑な要素の削ぎ落としは信頼できるので、
どうぶつの森に対する期待も去年より上がってきていますね。
……にしても、続報がないなあ。


やはりというかなんというか、
スマートフォン向けにゲームを出していても、
携帯できる据え置き機のSwitchを出してきたり、
もともと携帯機の3DSも、2DS LLが発表されたりと、
ちゃんと専用ハードも振るっているので、個人的には嬉しいです。


ちなみに、2DS LLはけっこう話題になってますが、
ぼくは3DSは今でも立体視ONで遊んでる人間ですよー。
マリオギャラクシーや新作ゼルダなんかを立体視で遊んでみたい!
というほどに3D機能は好きなんですけどね。
ただ、RPGに3Dは要らないというのは概ね異論ありません。


そうそう新作ゼルダ、いわゆるBotWも面白かった。
感想を書こうと準備はしているものの、
なんかとっちらかってしまってうまくまとまらないんですよね。
書きたいことを全部書こうとしたら論文になりそうなレベルだし……
無理やり1行でまとめるならば、「よく登って、よく戦った」


操作が慣れるまでは複雑なんですが、慣れさえすれば爽快で。
あのアクションはスマートフォンではできないなと思うんです。
あ、でも、Joy-ConiPhoneにつながって
全てのセンサーが機能してしまうと、違いはなくなるのかも…?


そんなところで、今年は新緑の日の由来にも触れぬまま、
新緑の日は、黄金週間の始まりでもある、と宣言して
しれっと記事を終えることにしましょう。