Splatoon おカネカンスト!

Splatoon2の発売を控え、前夜祭も堪能しつつ、
WiiUSplatoonでのおカネが、ついにカンストしました!
999万9999に到達です!
だからなに? ってなところですが、記念記念〜。
ゲーム画面も貼らないので、完全に自己満足です。


特に何かゲーム内で祝ってもらえるわけでもないし、
そもそもギアパワーのシャッフルにはおカネが必要なわけで、
ギアも触らずに黙々と遊び続けていたということでしかないのですけどね。


さらにいうと、ウデマエもカンストしてないし、
ブキの塗りポイントですら、カンストしてるものがないという始末。
いろんなブキを満遍なく触ってましたからねー。
おかげで、あらゆるブキで並以上の実力を発揮する自信はあります。
一番苦手なブキを強いてあげるなら、リッター3Kですかね。チャージャー使いなのに。


一応ウデマエはS+ではあるのですが、
最近はガチマッチはほとんどやらずに、ずっとナワバリバトルをやってました。
Sに落ちるのが嫌だというのも率直な理由ではありますけど、
ゆったり平和に遊び続けたいなあ、と。
ま、勝負ですから常に本気ですけどね…!


S+だからと言って、楽勝かというとそんなことは全くなく、
終盤に全滅してひっくり返るとか、劣勢を巻き返せないとかはよくあります。
たまーに、同じような境遇の人が揃うと、
一瞬の油断もできない押しつ押されつの大熱戦になることもあります。
どんな場合でも、それぞれに楽しさは見出せるものです。


こんな風に書くと、ナワバリバトルですらハイレベルな戦いなのかと思われるかもですが、
実際はウデマエ等で大雑把に分けられているように感じます。
詳しい仕様は知りませんが、中級者程度のフレンドに合流すると、
全体のプレイヤースキルが目に見えて変わるので。
初心者でもそれなりに安心して遊べると思いますよ。


回線落ちが多くなってきたのは気になりますけどね*1
さすがに3対4だと厳しい戦いになりますし、逆だと圧勝でつまらないし。
人数不利で勝ちを目指すのも楽しいのですけど、
味方のやる気が削がれてしまってる場合が多くて、
1人で虚しく奮闘したりという場合も多くて。


Splatoon2の方では、前夜祭バージョンでの話ですが、
開始直後で回線落ちが頻発した際に
「回線落ちが続くとしばらく遊べなくなる」というような表示があったと思うので、
最低限の対策はあるのかなと思います。


射会バージョンでは回線落ちプレイヤーはグレー表示になりましたが、
前夜祭バージョンでは回線落ちもやられ表示と同じに戻ったんですよね。
射会バージョンの方がわかりやすくて良かったんですが、
やる気を失うことが想定されたんでしょうか。
製品版で要確認です。


とまあ、結局次回作発売までずっと遊び続けてましたね。
プレイ頻度は減ってますし、ゼルダをやっていた頃は若干お休みしてましたが、
やっぱり楽しいです。純粋に楽しい。
バトルそのものも当然面白いんですが、
操作感が、ぼくにとっては最高なんですよね。


昔、意味もなくマリオ64でいろんなステージを駆け巡っていた感覚。
触ってるだけで、見てるだけで楽しいと思えるゲーム。
Splatoonもそういうゲームの一つだと思えます。
はじめはジャンプとボムの操作も間違えていたよなーと振り返りながら。


ですので、Splatoon2から始めるという方も、
操作を間違えるのは当たり前ですし、人の足を引っ張るのも当たり前、
ゆっくりワイワイやりながら楽しめれば良いと思うのです。
S+になっても、間違えたり足引っ張ったりするものですから(ぼくだけ?)。


さて、自己満足なのか勧誘なのかよく分からない記事となってしまいましたが、
Splatoon2はもう発売目前。次の金曜日です!
あと一週間、精神を保たねばならない!


というのも、この前公開された映像の中で、
愛用のラピッドブラスターには愛用のトラップがつくことがほぼ確約されていますが、
愛用のプロモデラーの方はまだトラップかどうかが分からない……
最終的にはどのブキも使うんでしょうけど、トラップがとにかく欲しい……
確定したいけど確定したくない、この精神状態が辛い……


むしろトラップなんかつけるなという立場の方も多そうだから、
いろんな意味で辛いところではありますが、
トラップがつきますようにと堂々と祈ることにします。
では、また来週!

*1:あまり言及したくないですが、いわゆるチートと呼ばれる改造行為も少なからず目につくようになりました。見つけたらとりあえず即座にブロック。