E3 2017と、Splatoon2と、余韻。

E3 2017、終わってしまいました。
今年も楽しかった、いや、まだウズウズしています。
特にSplatoon2関連で。


筆者は任天堂の追っ掛けなので、話題はそっちの方に偏ります。
今年は、新作発表動画は近年のようにほどほどでしたが*1
未発売のゲームで3つも世界大会を開くという、
なかなかに狂った感じのE3でした。
しかしそれが、楽しかった。


恒例の、TreeHouseによるリポートもあって、
開発者が直に話したりもするので、そちらも好きですが、
TreeHouseの人たちってゲームの腕前に差があるんですよね……
知りたい要素をうまく紹介できる人と、
無邪気に遊んで楽しさをアピールする人に分かれる印象で。


その点、大会の方は、
Splatoon2は前作の各国大会の強豪が集ってますし、
ポッ拳とARMSはプロゲーマーも参加する形で*2
未発売にもかかわらず白熱する試合が見られました。


TreeHouseでのナワバリバトルのデモンストレーションでは、
ワイワイとした楽しさは伝わるんですが、
ギリギリの勝負としての楽しさがやはり感じにくくて。
だから、こういう宣伝方法は面白いなあと眺めていました。


他にも気になるタイトルはいろいろあって、
星のカービィ64を思わせる合体ワザが特徴のカービィ新作や、
ヨッシーストーリー的な雰囲気のあるヨッシー新作、
マリオ&ルイージRPGのリメイクなどが、興味を引いたもの。
でもでも、今はSplatoon2のことしか頭にありません。


とにかくもう、遊びたい!
サーモンランもやりたい!
ヒーローモードもやりたい!
ステージを見て回りたいし、
ブキやギアの性能を確認したい!
ううう…!


あと一ヶ月なのですが、
気力、持つかなあ……
もう一回くらい、試射会来て欲しいなー……
この余韻と悶絶を残しておきたくなって、この記事を書いたのでした。
中身はないけど、思いの詰まった記事です……

*1:近年の任天堂の傾向として、E3の直前に個別に発表してしまうこともあります。Switch版ポッ拳もそうでしたし。

*2:プロゲーマーは、ジャンルの違う人も呼ばれているので必ずしもうまいかというと疑問ですけどね。