祝・トラップさん登場!

わーいわーい!
トラップさん続投決定!!
わーいわーい!


Splatoon(スプラトゥーン) on Twitter: "これは「トラップ」。
足元のインクの中に設置し、相手が近づいてきたら爆発するサブウェポンだ。
前作から引き続きの登場だが、一度に2つ置けるようになったほか、爆発に巻き込んだ相手をマーキングする効果もあるぞ。
時間で発動することもなくなったため、いろいろな使い方ができそうだ。… https://t.co/E8cbhI99wS"


Splatoon2は、気がおかしくなりそうなくらい待ち遠しいのですが、
その中でも、気が狂いそうなほど心配だったのが、
サブウェポン、トラップの存続。
弱い、いらないという不評の嵐が観測されており、
見限られるんじゃないかと心を痛めていましたが、まさに、救われた気分。


というのも、ぼくはトラップの解説記事を書いてしまうくらいにトラップ好きで、
トラップの扱いにはそこそこ長けているという自負があります。
そんな愛用のトラップがもしも削除されてしまったら……
ま、その時はその時で別の楽しさを探すのでしょうけど、
存続すると分かれば嬉しいことこの上なし!


しかも、前作時点で想像していた強化案がついに実現!
同時に2つ置ける、これだけで大満足です。
なのにさらに、爆風被弾にはマーキング効果付きと。
一気にパワーアップしたんじゃないですか?


設置時間が永続化されて、10秒後の爆発がなくなったようですが、
これは実際に試してみないとわからないですね。
少なくとも純粋な塗りにトラップを使うことは難しくなりそうです。
今判明してる中では唯一の投げられないサブウェポンだと思いますが、
やっぱりそこはトラップの個性でしょうかね。
ロボットボムという、投げられるトラップみたいなのも増えましたし*1


そんなところで楽しみも増えてきたのですが、しかし、まだ油断はできませぬ。
今回トラップがつくと判明したブキは、ダイナモローラーです。
ダイナモローラーも、縦振り追加でガラッと変わりそうなので、
そこにトラップがつくのは個人的には大歓迎!
本格的にローラー使いに転身してしまうかもしれません。


問題は、プロモデラーとラピッドブラスターですよ*2
この2つのブキでトラップが使えるかどうか。
もっと言えば、スロッシャーやスピナーでもトラップを使いたい!
今発表されているシャープマーカーが、キューバンボムでもクイックボムでもなく
新しいポイズンミスト搭載だったりするので、懸念事項なんですよね……


ARMSみたいに、メインとサブを好きに組み合わせられるように、
なってくれるのかなー、くれないのかなー。
うう、またも気になる事柄が増えてしまった……
あと一ヶ月とちょっと、あと一ヶ月とちょっと……


しかしまあ、続編だからそんなにワクワクしないだろうと思ってたのに、
今週からTwitterでブキ紹介が始まって、完全にワクワクしてます。
2年前のあの感じだ、いや、それ以上かも。
新作とアップデート情報が入り混じってる不思議な感じ。
発売前からSplatoon2を楽しもー!

*1:ロボットボムを見たときには、トラップの出番は取られたかなと思いました。続投ホントに嬉しい…!

*2:パブロとノヴァとスクイックリンさんもですけど。