Splatoon2 先行試射会

わーい!!
Splatoon2の先行試射会だー!
WiiU版ではタイミングが合わなかったので、
嬉しくってしょうがない!!


まずは初回、4:00の部に参加してまいりました。
5分ほど早くから入れてもらって、5分ほど過ぎるまで遊ばせてもらいました。
楽しい、楽しい…!


コントローラーが変わり、まあでも操作方法は変わらないからと思っていたら、
初めの5回ほどは操作が全くダメダメ……
ボタンの変更点は、ジャンプがBボタンになった点と、
マップ表示がXボタン、スーパージャンプはその上にAボタンとなった点。
案の定、崖際でマップを開いて棒立ちのところを撃たれました……


そして困ることに、やられるとつい、ジョイコンを眺めてしまうのです……
マップは手元にないんだってば。
Xボタン押せって言われてるってば。
この癖は結局、最後まで治らず終い。


しかし、やはり1時間も遊べばそれなりに順応するものですね。
まだマップ関連が不慣れではありますが、
移動に関してはほとんどストレスなく動けるようになってきました。


コントローラーは、今のところグリップ付きジョイコンで落ち着いてます。
両手でしっかり持った方がやはりブレませんね。
ジャイロに関してはWiiUゲームパッドと同じように扱えました。


当初は、グリップなしのジョイコンのみで操作しようと張り切っていたんです。
ゼルダはずっとジョイコンのみで遊んでいて、
弓の射撃も問題なくこなせていたので、平気だろうと思ってたんですが……
右手だけ傾けるというのは、案外難しいんですね。
上下方向の視点変更はゼルダと違ってスティックで動かせないので、
やっているうちに大混乱してました。


でも、片方ずつ持つ方が、だらーんと遊べていいんだけどなあ……
次回以降も、ちょっと挑戦してみようかと思っています。
ブレないように静止の練習。



さて、ブキについてもいろいろ書きたいけど、
先行試射会を存分に楽しむためには、まず睡眠ですね。
というわけで、今回はここまで。
おやすみなさいましー。