キャンピングシェルター難しい……

先週追加されたブキ、キャンピングシェルター。
第一印象は、「むっずかしー!」のひとこと……
破壊力はあるけど、遅いわ鈍いわで、ものすごく扱いづらいです。
パラシェルターに戻してみると、なんと軽快に動けることかと、
やっぱパラシェルター強いなと思い直したのでした。


なんかこういうの、前にもあったよな……と思い出してみると、
ああ、前作のバレルスピナーとハイドラントの関係に似てますね。
バレルスピナーも、追加当初はチャージャーより長いチャージに慣れず、
強いんだけど難しい、と思っていたところに、
遅いわ鈍いわのハイドラントが現れたことで、
バレルスピナーって軽快だったんだなと思い直した記憶があります。


とするとですよ?
そんな遅いわ鈍いわのハイドラントを、
ぼくはそれなりに使いこなしていたつもりです。
つまり、キャンピングシェルターだって、要点がわかれば使えるはず!
ということでかなり練習しております……


前に書いたパラシェルターの記事は、そこそこ使いこなせるようになった上で、
かなり詳しく性能や立ち回りを長々と書いた「解説」風でしたが、
キャンピングシェルターに関しては、まだちょっと掴みきれてないので
「感想」程度にとどめておきます。
あ、ちなみにパラシェルターの今のウデマエはヤグラでS+5です。
強いと言い切れるのか判断に困るレベル……*1


(追記:
 本記事はVer. 1.3.0時点のものです。
 Ver. 1.4.0においていくつかの性能が変更されました。
 古い情報が混じってますのでご注意ください。
追記終わり)



さて、キャンピングシェルターがパラシェルターとどう違うかをいくつか挙げると、
・1回の射撃で8発×15ダメージ=最大120ダメージ*2
(追記:Ver. 1.4.0にて、弾1発が17.5ダメージに変更)
・射程が若干長く、塗り幅もわずかに広い
・カサが横に広く、耐久力が高い
・パージ時、カサの進行速度は遅め、持続時間は長め


・移動が遅い(ダイナモローラー等と同様、イカダッシュの速度などが低下)
・射撃前、射撃後ともに硬直が長い
・カサを開くのが遅い(スーパーチャクチを見てから防げない)
・パージの持続が長いため、カサの復活が遅い
ざっとこんなところでしょうか。


パラシェルターの記事では、あまりパージしないようにし、
攻撃間隔の遅い敵には射撃とカサの繰り返しで封じる、とか、
射撃とカサ当てのコンボで倒す、とかいったことを書いていました。
キャンピングシェルターでそれに従うと、ボッコボコにされます……
攻撃されてからではカサは間に合わない……


初日のキャンピング8人とかは、敵も不慣れだから適当でも戦えましたけど、
普通のブキに戻ってからはホントに苦戦しました。
カサで攻撃を庇うのも時間稼ぎするのも難しいし、
100ダメージ越えを狙おうにも動作が遅くて潜り込めず、
一発外すとカサも遅いからほぼ撃ち負けるという。


それで一旦諦めて、他の使い手の動きやプレイ動画を見たことで気づきました。
キャンピングシェルターの要は、パージです。
パラシェルターと違って、積極的にパージするブキのようです。
後出しで防げないのなら、先出しで防げばいいのです。


キャンピングシェルターのカサはかなり頑丈なようで、
パージ中に壊れるところをあまり見ません。
シェルター同士でぶつかるとかホコバリアにぶつかるとか、
複数のスペシャルに巻き込まれたりとか、そういう時だけですね。
結構安心してついていくことができます。


狭い通路でパージしておけば、基本的には敵は弾かれて通れなくなります。
稀に判定が引っかかるのかカサを抜けてくることもありますが、
30ダメージ入ってる状態なので、冷静に撃ち抜けば大丈夫です。
抜けてくると冷静ではいられないんですけどねー。


とりあえず、進みたいところへパージして、
ついて行きつつカサ越しに射撃できる態勢をとるのが強いです。
カサ越しなら、重い一撃を外してもまだチャンスがありますからね。
強引に距離を詰められるので、100ダメージ越えも狙いやすいです。
動くシールドと考えて問題ないでしょう。


パージしてない時やカサが復活してない時はなるべく戦わない方が良さそうです。
射程はあるので牽制はできますけど、一気に詰めてこられると
2回目を打つ前にやられてしまうんですよね。
ただ、どうしても逃げられない状況に陥った時は、
一発KOを期待して射撃するといいと思います。


通常時に正面から戦うとものすごく弱いけど、
パージしながら正面突破を狙うと、2,3人一気に持っていける強さを秘めています。
そういう意味では、ステージをかなり選びますね。
ネックになる構造があるステージなら、その地点ではかなり暴れられますよ。
一方向からガチホコの押し込みがあっても、冷静に対処できれば全滅させられます。
ま、大体は横から撃たれてしまうので、うまくは行きにくいのですが……


そうそう、地味に強いのが曲射です。
上に狙って落ちる弾で攻撃する射撃ですね。
試し撃ちするとわかるんですが、金網の上から遠くの的を撃っても
弾1発あたりのダメージが15から下がらないんです。
実際に減衰がないのかどうかはわからないんですけどね。


これのおかげで、例えばホッケふ頭のコンテナ越しに射撃すると、
じわじわと体力を削っていける場合があります。
味方のボムなどと連携するとなお効果的ですね。
こういう一方的に攻撃できるところで稼いでいくのかなと思います。



とりあえず、メインでの戦い方はこんな感じなんですかね?
普通では突破できないところをぐいっと食い込んでいくのが得意なようです。
そのチャンスをうかがいつつジャンプビーコンを設置して、
突破するタイミングでバブルランチャーを添えていくと決まりやすい印象。
あとはまあ、味方と足並みが揃うと言うことなしです。
むしろ、味方の顔色を見ながら歩調を合わせていかないと、かもですね。


鈍さの割りには塗り性能は高めなこともあり、
しっかり塗ればナワバリバトルでは1000ポイント越えも十分狙えます。
整地してスペシャルゲージを貯めつつ、
戦いが起こる地点を予測して先回りして封鎖できると、かなり強いです。
逆に戦況を見誤ると、ほとんど活躍できないとも言えます。


まだまだ勝率はそれほど高くなくて、
味方に負担をかけるシーンも生じてしまってはいますが、
敵の守備を強引に崩しての逆転も時々成功しているので、
あとはこの成功率をいかにあげていくか、ですか。
もうちょっと頑張ってみたいですね。


……ハイパープレッサーの強化と流行が、
地味にシェルター系ブキの逆風になってるんですよねー。
カサ展開時の動きの遅いところを貫通して仕留められますから。
ま、筆者自身もハイパープレッサーが一番好きなので文句はないですけど。


そう言えば、次回アップデートは10月中旬でしたか。
アップデートが大好物の筆者にとっては、今作の頻繁なアップデートは嬉しいかぎり。
キャンピングシェルターも対象になることを期待しつつ、
練習あるのみ、ですな!

*1:ついついサーモンランに引き寄せられてしまうので、ガチマッチのプレイ時間自体もさほど長くなかったり。

*2:実際には11発以上出ているようです。2体の敵に同時に当たるように撃つと、90と75で計165ダメージ、のような状況になる場合があります。8発以上当たると120ダメージで止まるように計算処理されていると考えられます。筆者は検証できてませんが、13発という主張もあります。