わくわくアップデート

うっひゃー!
思ったより早く、アップデート内容が公開されましたね。
昨日の記事内容すら早速覆るアップデートで、
全くもってうれしい悲鳴です。わーい、きゃ〜!


共感できない人もいるとは思いますが、
ぼくはこの、今までのバランスがひっくり返るかもしれないこの感覚が、
ものすごく好きなんですよね〜。
前回のアップデートも、物の見事にひっくり返ってましたし。
ひっくり返りすぎてた面も、あるんですけどね。


内容の方は、筆者は実感主義ですゆえ、
今の時点で細かいバランスのことを言うつもりはないです。
前回はブログでは言及してませんけど、
発表内容だけでプロモデラーRGがあそこまではびこるなんて
予想もしませんでしたからね。
(ハイパープレッサーは……実は予見できてましたが)


なので無責任に感想をこぼしていきます。
まず個人的大ニュースなのは、ソイチューバーさんですね!
フルチャージでなくてもキープ可能と言う新特性を得るようです!
どうあがいてもスプラチャージャーにメイン性能面で負けてましたが、
これはさすがに真似できないでしょう。


明日にはこれまた色物の竹さんも登場予定ということで、
まあこのお二方が流行するなんてことはないような気がしますけど、
なんかしでかしそうな可能性もあって、楽しみですね。


マニューバー系にも可能性を感じています。
スライド後の硬直が減るということで、縦横無尽さに磨きがかかることを期待。
まだまだスライドが下手なので、いつも硬直中に撃ち抜かれるんですよね。
デュアルさんの何やら怪しい記述も気になりますし、
流行するかも、と思ってみたり。


シェルター系も、何やら地味に強化されています。
この辺はもう、触ってみないとわからないように思います。
パラシェルターのアメフラシが出しにくくなったのがどう響くかとか、
イカスフィアに強くなってもそれ自体が減るとどうなるのかとか、
変更のないスーパーチャクチが猛威を振るうのかとか、難しいです。
シューターに強くなれるのは、素直に嬉しい部分ですね。


他にも広範囲に調整が及んでいるので、
ヴァリアブルさんとか今はあまり見ないブキが台頭してくるのか、
本当に楽しみです。


一方で、ついにプロモデラーが弱化ですか。
とはいえ塗りに関する弱化のみで、実際に見てみないとその程度もわかりませんね。
さすがにわかばシューター系より塗りにくくなることはないと信じていますが、
どうなることやら。
むしろ今度はプロモデラーMGの方が流行するんじゃないかとも思ったり。


洗濯機さんも塗りがわずかに弱くなって、やや苦しくなりそうですね。
ただ、ちょっと出現率が落ち着いてくれた方がぼくは嬉しいです。
前作から洗濯機が好きなんですが、同ブキ対面、いわゆるミラーマッチが苦手でして。
敵の不利を突くのが好きな性格なので、性能が一緒だと押されてしまうのです……
洗濯機も色物であってほしいと、色物好きは思ってしまったり。


やや残念に思うのは、ヒッセンがほとんど変化なしだったことですね。
必要SPポイントが少しくらいは下がるかなと思ってました。
前作ヒッセン・ヒュー使いとしては、多すぎるのも困るけど、
やっぱり少なすぎるのも寂しいもので。
洗濯機とヒッセンでいいくらいの出現率になってほしいものです。
ただ、インクアーマーがギアによって強化されるので、復活の兆しもなくはないと。


ギアパワーの性能もいろいろ変わるようで。
サブ性能アップによるマーキングの効果延長は、待ってました! というところ。
現状のマーキングは、弱くはないけど、強いともいえませんからね。
ポイズンミストに関する変更が前回に続いて一切ないのは意外でした。


地味ながらも重要と思える修正点は、ガチホコバトルにおける移動速度変化です。
ダイナモローラーやリッター4K、キャンピングシェルターは
元々の移動速度が遅い上に、ガチホコを持つとさらに遅くなっていました。
これがガチホコを持った時は他のブキの場合と変わらなくなるようですね。
重いブキを外してるのになんで遅いんだろうなとは、前作でも思ってましたが、
これからは心置きなく重量級のブキで参加できそうです。


さてさて、ずっと書いているときりがないので、
今回はこれくらいにしておきましょう。
あとは実感主義として、実戦で使いながら変化を見ていきたいですね。
次回アップデートは、現時点ではブキ関係ではないようですが、
11月下旬と発表されましたし、こちらも今から楽しみです…!