iPhoneのミュージックを自動的に止める方法

説明書ってのは、大事ですね。
iPhoneの説明書は、Safariのブックマークにあり。
当初、Safariを避けていたせいで、
気付くのが随分と遅れてしまいました。


さあ、本題です。
iPhoneで音楽をかけっぱなしにして、
時間が経つと勝手に切れてくれたらいいな、

なんてことを思ったことはないでしょうか。


特によくあるのが就寝前で、
ラクゼーションを期待して音楽をかけておきたいのです。
しかし、いつまでも鳴っていると、
その音で目が覚めてしまうこともしばしば。

そんなわけで、オフタイマー機能があったらいいなと、
ずっとその方法を探していました。


ありました。簡単でした。
追加アプリも何もいらない。
必要なのは、標準装備の「時計」です。
なんと、タイマーの着信音選択部分に
iPodをスリープ」なる項目があったのです!*1

灯台下暗しとはこのことですね。
流石、連携が見事なiOSです。


今までスマートプレイリストを使って四苦八苦していましたが、
これなら同期しなおさずに済むから一件落着です。
いやあ、嬉しい。
かなり、嬉しい。


皆さん、困ったときは説明書ですよ。
いや、困ってない時に読んでおくと、尚良しです。
ぼくも困っていないうちに読んでおきたかった。
いっそ「説明書」っていうアプリをつくればいいのにね。
実際に連携しながら説明すれば、説得力も段違いでしょう。


というわけで、平穏な日々を取り戻したアンローでしたとさ。

*1:アプリ名は「iPod」から「ミュージック」に変わりましたが、これは一種の誤植でしょうか?