iOS5

iOS5にアップデートしてみました!!
あ、申し遅れましたが、わたくしiPhone使いです。


さて、一昨日ぐらいにリリースされたiOS5
なんだかダウンロードエラーやらバックアップエラーやら
懸念事項がたくさん騒がれていたのですが、
ドキドキワクワクというものには勝てず、
自己責任という決意の下、入念なバックアップを行ってから、
アップデートに挑戦しました。


結果ですが。
あっさりアップデートされました。
ほっとしました。良かったです。


やっぱり、混雑が原因だったんでしょうかね。
あとは先駆者の助言するところの、
「同期・復元が終わるまでとりあえず待て」
これを忠実に守ったことが幸いしたのでしょうか。


手動での復元作業が必要なのかと思ってましたが、
そんなことも一切なく、
目の前にあるのは機能が追加された、いつものiPhoneでした。


追加された機能ですけど、まだ有難みはあまり感じません。
通知センターが面白いなと感じたことと、
iPodがミュージックに代わってる、ってなとこでしょうか。
Safariが快適になった気もしましたね。


おそらく今回の目玉であろうiCloudですが、
Windows君の方から設定を行おうとしたところ
サーバーエラーでサインインできないとのお達しが。
むむ、まだ混雑は続いているのだろうか。
面倒な写真の同期が簡単になるかと期待しているのですが、*1
うう、早くつないでみたいよー。


ぼくがもっとも危惧している問題点は、
ぼくの場合、結局PCフリーにはなれないのでは、ということです。
というのも、ぼくはスマートプレイリストを使って
時間を決めたプレイリストをいくつか作っています。
30分間だけ音楽を聴く、とか。
で、最近聞いた曲は省くように設定しているんですが、
どうやらPCと同期しないと内容が更新されない予感があるのです。
つまり、いつまでも同じ曲の繰り返しになると。
これさえ解決すれば、PCフリーになれそうなんですが、
誰か解決策を知りませんかね?


追記:
標準アプリ「時計」を使った解決方法を発見しました。
良ければこちらを。


そんなところで、世間が騒ぐほど困ることなく
iOS5は手に入りました。
「混雑に飛び込むな」「辛抱強く待て」
これを意識すればうまく行く、と思います。きっと。たぶん。
さ、不安は乗り越えたことだし、
これからは新機能を弄りまわすことにしよう。

*1:dropboxなる便利なアプリの噂も聞きますが、いやまあ、ぼくはリンゴが好きだから。じゃあなぜWindowsを使うのかと聞かれると、閉口以外に返答がないけども。