ドラクエ6 売買・実・転職制約 #24

またまた間隔を置いてしまって、
ついには週刊ペースになるんじゃないかと危惧してますが、
終わるまでは続けますよ、ドラクエ6制約プレイ記。


前回、魔法都市カルベローナを復活させ、
バーバラがマダンテを習得したのですが、
この制約プレイでは、主人公タークと
ハッサン、そしてミレーユでの3人旅ですので、
大きな収穫はなかった、ということになってます。


そこから再開するわけですが、
はてさて、前回のやり取りをすっかり忘れてしまって、
前回分のプレイ記を見ても、
お得意の曖昧記述しか残っておらず、
いきなり「どこへ行けば?」状態です、ハイ。


もう少し遡ってみると、
ガンディーノ」という町で停滞していたということを
おぼろげながらに思い出しました。
というわけで、今回はそこからスタートしたわけですが、
牢獄の中の「ツボック」にザキを命中させられた以外に
特筆することもありませんでした。


その後、目的探しにいろんなところを駆け回りまして、
ちょこちょこと収穫がありました。
が、あまりにもいろんなところを駆け回った結果
どこで何をどうしたかがわからなくなってしまったので、
順番でたらめにピックアップしていきます。


えっと、先ずは……「マグマのつえ」かな。
上の世界を飛び回っている最中にみつけた、はず。
そうだ、「さいごのカギ」のおかげで鉄格子が開いたんだ。
強そうな武器見っけ、と一喜したのですが、
戦闘中に使おうとしても効果が出なくて一憂してます……
「マグマのつえ」ってどんな効果だったっけ?
ま、ミレーユの武器としては上等で、
その後の戦いがうんと楽になったのには驚きました。


鍵ついでに。
以前「とうぞくのカギ」の云々について書いていたのですが、
ふと立ち寄ったマルシェにて、仰天しました。
……ここで売ってたんだった。
売買禁止だからロンガデセオに行くまで入手できないだけで、
こんなに序盤に手に入るものだったんだ。


そして、鍵と扉の法則性も今更ながら気づいた。
青い扉は盗賊の鍵赤い扉は魔法の鍵
最後の鍵で開けられるのが、鉄格子なんですね。


しかし、ここまでくれば有用な道具もないでしょう。
この前の「どくがのナイフ」は一応有用でしたが、
「マグマのつえ」に取って代わられましたし。
そういうことで、割り切って青い扉を開けると、
……「モンスター図鑑」ですか。
出てこないなと思っていたら、マルシェに眠ってましたか。


そんなわけで、基本的に鍵の使用は解禁します。
ただ、レイドックの宝物庫だけは立ち入り禁止」とします。
事実上のホームグラウンドですから、
超強力な道具が眠っていてもおかしくないのでね。
それに、もう伝説の武器が入ってないことを確信できますし。
兜は装備、剣は鍛冶、盾は洞窟で鎧は廃城ですからね。


懐かしいところでいくと、「トルッカ」を再訪しました。
……トルッカってどこだっけ?
一瞬考え込みましたが、ああ、そうだ。
最初に下の世界に落ちたところだ。
完全に記憶から抹消されてました。


そこでは何やら誘拐事件が発生していた模様で。
そういや、井戸で飛んだ先に怪しい男がいて、
HPに不安があったんで引き返した記憶がある。
随分放りっぱなしにしちゃいました……


ところが、よくよく話を聞くと、身代金は5000Gだそうで、
なんだその程度かと、さっさと出向いて肩代わりしました。
追ってきた町長には、コテンパンにしたと説明したんですが、
正直な娘さんが真実を詳らかにしてしまいまして、
5000Gの代わりにと「いのりのゆびわ」を頂きました。
……別に要らないですけどね。うーん。


海底探索も渋々ながらにやってみると、
記憶を失ったパノンさんに出会いました。
パノンとはどこにも書いてなかったけど、
どう見てもあれはパノンでしょう。
ただ、パノンの本性を見られないのは残念です。
またどこかで会いましょう、パノンさん。


今回最大の収穫は、海底洞窟にて、ですね。
ストロングアニマル」や「ブラッディハンド」など、
強力なモンスターがひしめく洞窟。
どっかで見たことがあるメンツだなと思って、気付きました。
ここはレイドックの井戸の中だ。


「きぞくのふく」がフラグだということに気付かず、
何度もメッタメタにされたあの場所です。
レベル30を超えた今でも苦戦しているのに、
あの当時の3人は勇敢というか無謀というか馬鹿というか。
その雪辱を晴らす時が来たわけです。


が、精神攻撃にも余念がありません。
……なんでこんなところにスライムがいるのさ。
スライム禁止のぼくに、当てつけか!
ま、それ以上にいいことがあったので良しとします。


いつも手の届かなかったあの宝箱。
そこにはなんと「ちからのたて」が!
これは嬉しい報酬だ!
自分対象ですが、これでベホイミが使えます。
守備力も大幅に上がりました。


……さて、スライムに触れたなら、このことにも触れないと。
そう、スライム格闘場です。
……いや、関係ないから流そう。
うん、忘れてください。以上。


中途半端な終わり方ですが、
実際、中途半端に終わったのでこの辺で終わります。
結局、次に何をすべきかわからない状態ですね。
ま、一休憩すれば何か思い出すかも。

目的は見つからなかったのですが、
いろんなところを、特に海底を彷徨ったので、
経験値はかなり溜まりました。
前回入手のグラコスのヤリ」もなかなかに良好
だいぶ戦闘が楽になってきましたね。
はやく次の魔王と鎬を削りたいよー。