着信音設定のマナー

着信音のマナーというのは、よく聞かれます。
公共の場所ではマナーモードにするとか、
音量を上げすぎないとか、そういったものですよね。
ぼくはサイレント一貫なので、あまり縁のない話ですが。


しかしぼくは、着信音が鳴ることだけでなく、
着信音として鳴る音の設定にもマナーがある
そんなふうに思いました。
その思いは、今日のできごとを発端とします。


突然、緊急を知らせるような不快な音が鳴りました。
その時ぼくは、火災報知機か地震速報が鳴ったのかと思い、
すぐさま身構えたんです。

しかし、周りの人々は何の反応もなし。
というのも、その音の正体は他ならぬ着信音で、
どうやら、映画かアニメの効果音だったようです。


もうさ、心臓に悪いですよ。
筆者が臆病であるというのも事実ですが、
緊急時に鳴るような音に似た音を設定するのは
ホントに控えてほしいです。


配信企業はそのような配慮があるのか知りませんけど*1
もし緊急時に関する着信音を配信しているのなら、
すぐさまやめてほしいですね。
尤もこれは一個人の意見でしかないわけですけど、
些細な事故はこういうところから広がるかもしれませんよ?


「緊急時に鳴るような音に似た音を設定しない」
気を衒いたい気持ちはよくよくわかりますが、
どうか、マナーだと思って受け入れてもらえると嬉しいです。


……GPS機能か何かを使って、
今いる場所によって着信音を切り替えたり、
マナーモード設定されたりする機能があると面白いのになあ。

*1:考慮済みだったらごめんなさい。