ひとりでリズム天国

みんなが「みんなのリズム天国」に湧いているだろう今、
ひとりでGBA版「リズム天国」をたしなんでいる人間は、
世界にどれほどいるのだろう?
……てなわけで、ただいま「リズム天国」プレイ中。

リズム天国

リズム天国

あの当時は、ぶっ飛んだゲームだなあと感じてましたが、
今見ると、ずいぶんおとなしく見えますねぇ。
「カラテ家」なんて、もうリズムゲームのデフォルトじゃないですか。
……え?違います?


そんなことを思いながら、あの時の感情を思い出しながら、
いろいろのゲームを遊んでみました。
さすがは「メイドインワリオ」のスタッフ、
操作方法を忘れても、練習ナシですっと遊べちゃいます。


で、このゲーム、
あの当時にパーフェクトもすべて出しまして、
完全クリアしていた、と言いたいのですが、
一つだけクリアできていない項目があったのです。
それは、「ドラムレッスン」の最終項目、
「ハイテク2」のSランク獲得なのです。


DS版には「ギターレッスン」という似たようなモードがありますが、
難易度は似ても似つきません。
「ドラムサムライ」が叩くドラムのパターンを
4回連続でミスなく叩くという、かなりの難度を誇るゲームです。

「ギターレッスン」はいくらミスしてもゲームが終わってくれますが、
「ドラムレッスン」は、下手すればいつまでも終わらないのです。


しかも、ランク評価に関係するのは、一番最後のパターン。
最後のパターンだけ完璧だったらそれでいいのですが、
失敗すると練習の部分からやり直しなんですよ。
で、問題の「ハイテク2」なんですが、
練習部分からメチャクチャ難しいんですよね。
なかなか最後までたどり着けない。
だからこれまで、幾度も挑戦してやっとAランクだったのですが……


今回、やっと、Sランクを獲得できました!!
いやあ、さすがに「リズム天国」2作をパーフェクトにし、
Wii Music」でもドラムレッスンをやった成果が出ましたかね。
もうこれで、ぼくのリズム感は無敵だぞと言いたいぐらい。
……「太鼓の達人」は苦手なんですけどね。


さあそんなわけで、これまでの「リズム天国」は制覇しました!
これで心置きなく「みんなのリズム天国」に挑戦したい!
したい、のですが……
さあ、いつになることやら。
早く解放されたいなあ、この忙しさから。

みんなのリズム天国 - Wii

みんなのリズム天国 - Wii

おどるメイドインワリオ - Wii

おどるメイドインワリオ - Wii

Wii Music

Wii Music

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド