ブラック2 10LvUP制約 part7

ポケモンというゲームは、
ポケモンを捕まえ、育て、戦わせ、交換し、
ポケモンリーグを制覇したり、図鑑をコンプリートしたり、
果てには極限までポケモンを強くして、
その努力の結晶を様々な形で見せあう、
こういったことを基礎に持つゲームなんです。


その基礎となる面白さを踏襲しつつも、
時代に合わせた新しさを盛り込まなければ、ゲームは成り立ちません。
第五世代とも呼ばれるブラック・ホワイトバージョンでは、
Nという謎の人物を中心に据えて、
人とポケモンとの関係が描かれたのでした。


……でした、じゃなくて、現在進行形なんですよね。
Nと別れてから大分間が空いて、
その間もイッシュ地方を東奔西走していたため、
彼らの話が、すっかり飛んでいってしまってます。
そう、2年前に起こった、プラズマ団にまつわる出来事を。


そのことを不意に思い出したのは、
ホドモエシティを初めて訪れたとき。
今までうすうすと感じていたもやもやした違和感が、
ここではっきりと正体を現しました。
黒っぽい人物と、白っぽい人物。


そうだった!
プラズマ団の格好が何か違うと思ったら、
以前はちょっぴり間抜けな白っぽい装束だったんだ。
変わらぬプラズマ団マークと勝利時ファンファーレに引っ張られ、
今の今まで服装の変化に気付けなかった……


その懐かしの衣装を目の当たりにしてからは、
なんとなくですが、黒い方が悪っぽく見えてきました。
2年前からマーケットでお香を売っている白い方は、もちろん良い人。
心象操作にまんまとひっかかってますよ。


七賢人の一人、ロットとは、2年越しの対決です。
あの時は、3人を除くイッシュのジムリーダー達が
時間稼ぎを兼ねて戦ってくれたのでした。
1度は直に戦ってみたいと思ってましたが、
代が替わって、ここで戦うことになるとはね。
見定めのためではなく、敵として戦いたかったかな。


そういった出来事があった後に、
前回の記事で書いた、大苦戦の巻が始まったのでした。
毎回のヤーコンさんのセリフが、身に染み入ります。


あれから育成を進めてかなり強くなった、かというと、
実はそんなこともなかったりして。
やはり、レベル上げは慎重に配分しないといけません。
ここは戦略から見直すべきですね。


加入したばかりのチョボマキですが、
ここは厳しく、引退勧告を出しましょう。
元よりこいつは、ホドモエジムの攻略要員の予定でしたから、
ジム内のトレーナーを一掃した功績を讃えて、出番はお終い!


もう1匹、ゴチム
早く進化して戦力になってくれと祈りながら
一点集中でLv.30まで育ててみましたが、音沙汰なし。
Lv.22で捕獲したゴチムは、あと2レベルで強制脱退です。
むう。仕方がない。この子もここで交代だ。


空席に先ず参入したのは、シキジカです。
秋のシキジカ、いつ見てもホレボレしますね!
このシキジカは、そんじょそこらのシキジカではないそうで、
「てんのめぐみ」を持つシキジカなのです!
……といっても、現状それを活かせるわざはないのですが。
「そうしょく」の方が便利なのかもしれませんけど、
今は初期レベル30の魅力の方が大事なのです。


そしてもう1匹は、ゴチム育成中に出くわしたマリル
こんなところで出会うとは、マリルが救世主に見える!
サンギタウンの牧場でルリリを捕まえなくて良かった。
レベル25、良いじゃないですか!


さすがにそのままジム戦へ連れて行くのは気が引けるので、
後回しにしていたリゾートデザートを探索してみることにします。
すると、1回目のレベルアップで早くもマリルリに進化!
これはまさしく、救世主ですよ!
とくせい「ちからもち」からの高威力の「アクアテール」で、
ここらの敵は容易くお掃除しちゃいます。
ついでに、埋もれたお宝もどんどんダウジングっと。


砂漠を2週する頃にはレベルも28まで上がり、
気が早いぼくは、ホドモエジムへ突撃!
待ってろヤーコン、捻り潰してくれるわ!


……捻り潰しちゃいました。
あっさりと。ごくあっさりと。
ドリュウズの「いわなだれ」を2度も耐えるとは、流石マリルリ
しかし、じめんのジムだというのに、
なぜ「じならし」をメインに持ってこないのだろうか?


ささやかな疑念を抱きつつも、
やっとお目見えしたサンドパンも軽くあしらい、
いつのまにやらその手には「クエイクバッジ」が。
ありがとう、マリルリ
君は真の救世主だ!
せっかくだから、貰いたての「じならし」を君に授けよう。
では、ヤーコン撃破時のメンバーをご紹介!


・メンバーステータス
ヤブクロン Lv.25→Lv.27→Lv.27
エモンガ Lv.22→Lv.25→Lv.25
コアルヒー Lv.25→Lv.29→Lv.30
タマゲタケ Lv.29→Lv.29→Lv.30
シキジカ Lv.30→Lv.31
マリルリ Lv.25→Lv.29
・脱退メンバー
チョボマキ Lv.26→Lv.28→Lv.28
ゴチム Lv.22→Lv.28→Lv.30


エモンガと他とのレベルがどんどんと開いてゆく……
大丈夫だ、次の相手はフウロなんだから!
しかしその前に、どうやら一悶着ありそうですねー。

ミネヅミ語録
  プラズマ団は悪で ミルホッくんは善なのか