ブラック2 10LvUP制約 part6

うぐぅぅ……
これはなかなか、苦しい展開……
ホドモエジム、ヤーコンに苦戦中です。


今ぼくは、「10LvUP制約」と題して、
ポケモンを捕まえると、その時点から10レベルの間だけ
そのポケモンを使うことができるというルールで遊んでいます。
現在はどのポケモンもLv.20越えを果たしていますが、
それはヒウンシティ以降に捕まえたポケモン達なのです。


このルールは、想像していたよりも頭を使うルールでして、
何も考えずにレベル上げをしてしまうと、
ジム戦などの大舞台で使えなくなってしまうのです。
そう思ってできるだけレベルを上げずに進めようとすると、
全滅の危機に瀕する場面も多くなるわけでして。
ぼくにとって、本編での全滅は稀なことのはずなんですが*1
この冒険では、伏せてましたけどときどき全滅してました。


ところが、今回は事情が違います。
3連続で全滅という、大敗状態なのです。
敵の大将は、ドリュウズです。
はやいし強いし、タイプ一致じゃない「いわなだれ」で、
ことごとく必殺撃破って、なんなのそれ?


メンバーがごそっと変わってしまったことも問題なんですよね。
バランスよく組み替えたつもりが、実は偏ってたり。
3回目のヤーコンに撃破され時のメンバーを紹介してみます。


・メンバーステータス
ヤブクロン Lv.25→Lv.25→Lv.27
ゴチム Lv.22→Lv.28
エモンガ Lv.22→Lv.25
コアルヒー Lv.25→Lv.29
チョボマキ Lv.26→Lv.28
タマゲタケ Lv.29→Lv.29

・脱退メンバー
ガーディ Lv.13→Lv.21→Lv.21
モグリュー Lv.16→Lv.23→Lv.24
チラーミィ Lv.20→Lv.25→Lv.26
ダンゴロ Lv.18→Lv.24→Lv.24
クロバット Lv.16→Lv.22→Lv.23


改めて見てみれば、ヤブクロン以外は総交代でしたね。
つまり、もうライモンシティ以降のポケモンだけなんだ。
ガーディやモグリューは限界が近いので仕方が無いです。
ゴルバットはなんとかクロバットに進化しましたが、
それも余興に過ぎません。実戦するには、やはり弱い。


誤算だったのは、「スキルリンク」のチラーミィ
これが思ったよりも弱く、5連スイープも首を傾げる威力。
カミツレ戦での活躍もなかったので、早めのクビとなりました。


ダンゴロは、逆に引っ込めたことが誤算だったかもしれません。
カミツレ戦でのように「がんじょう」による交代劇を駆使すれば、
あるいはヤーコン戦も難なく切り抜けられたかもしれない。
しかし抜けたものを戻すのはルール違反なので、後の祭りです。


代わりに入ってきたメンバー達は、
「じめん」に対して有利に働きそうなメンバーを選んだつもりでした。
……まさか、「いわ」わざが充実しているとは、予想してませんでした。
そうだよな。ひこう迎撃のいわは必須だよな。
おかげで、タマゲタケ以外は弱点をとられてしまうという事態に。


「メガドレイン」を使ってくるチョボマキを見て、騙されたんですよね。
タイプ不一致だから威力も出ないし、わざも貧相、いわに弱いと。
ダンゴロとの入れ替えにはそれはそれは悩んだのです。
先にジムを様子見して、ヤジロンの「げんしのちから」を見ていれば、
あるいは、その次のジムがひこうタイプだったことを思い出せば、
ダンゴロの地位は安泰だったのに。
急いてはことを仕損じる、というやつですね。


くよくよしてても仕方がないので、現在はポケモン育成中です。
ゴチムは、すぐに進化するかと期待を込めて加入させたのですが、
これがなかなか進化しないんです。
このままじゃ、君の使用期間が終わっちゃうよ!
それともゴチムはLv.32までに進化しないのだったっけ?


コアルヒーは前回予告した通りにちゃんと仲間になりました。
ところが彼は、非力なんですよね、昔から。
……思い出しました。
前作では冷凍コンテナで「ねっとう」を見つけたんですよ。
今作では、冷凍コンテナ自体がないんだ。
どこかに落ちてるのかな? 探してみよう。


ホドモエはすっかりと様変わりしてしまって、
少々寂しい思いがします。
こんなにもホテルが建ち並ぶなんて。
こじんまりした感じが良かったのにね。


その一方で、待望の「わざ教え職人」が登場!
前作では覚えられなかったわざが多々あり、
新しいとくせいと両立できないジレンマがありましたけど、
それは解消されるんでしょうか?
新しい戦法を編み出せるときが楽しみですね。


その前に、ホドモエジムだ。
うーん、シキジカのたくさんいる施設までは行ったのですが、
もっと奥まで進んでみようかな?
あ、そういえば、シキジカをくれるとか言っていたような気も。
いろいろ寄りながら、ある程度レベルを上げよう。
今日中に、クリアできるかな?

ミネヅミ語録
  岩と言い 地面を出すのが ニビの遺志

*1:さりげなく自慢。……いや、ハートゴールドでは虫取り大会で唯一の全滅を喫したという苦い思い出もありますけれど。