懐かしの、新しいマリオ

スーパーマリオコレクション スペシャルパック」

スーパーマリオコレクション スペシャルパック - Wii

スーパーマリオコレクション スペシャルパック - Wii

早速遊んでみましたよ。
当時のままの復刻なので、
バーチャルコンソールと同じような感覚ですね。
ちょっと絵の粗さが気になる感覚です。


しかし、ほぼ何も手を加えずにパッケージとして復刻というのは、
なかなか珍しいことじゃないでしょうか。
バーチャルコンソールがある以上、不可能なのでしょうけど、
マリオワールドやヨッシーアイランドなんかも含めて、
一新されたグラフィックで遊びたかった気もします。
その時には勿論、通常ソフト以上の価格を覚悟しますよ。


でも、これがまた不思議な感触で。
当時の、「マリオが綺麗になった」という感触を
「懐かしいマリオだ」として楽しむ感触。
スーパーファミコンへの感動が、再び起こった気分です。


この「マリオコレクション」というのは、
ただそれまでのマリオを纏めただけでなく、更に質を高め、
後に出るマリオに影響を与えたタイトルでもあると思います。
ある意味で、現代のマリオの根本だとも思えるんですよ。
そのソフトが復刻するというのは、
なんだか感慨深いなあ、なんて。


……ところで、どうもぼくは「マリオ」が苦手らしい。
何故か、「スーパーマリオブラザーズ」がクリアできないのです。
一体何故なんだ?
「3」以降のマリオは、ほぼ全てクリアしているというのに。
最近やっと、8-3がクリア出来るようになりまして、
そろそろクリア出来てもおかしくないはずなんですが、
何故なんでしょうかね。
ノンストップで駆け抜けようとするのがいけないんでしょうかね。


ま、のんびりゆっくり、懐かしさを堪能しよう。
それよりも、やはり目玉はブックレット。
予想通りとも期待外れとも取れる際どい内容でしたが、
あれだけいろんなマリオが並ぶと、思わず笑みがこぼれますね。
ぼくとしては、マリオワールドあたりの絵が一番好きなんですが、
そちらも収録されてましたし、大満足でした。
ホント、好いですよね。


マリオに対する想いは、そう簡単には負けないぞっと。
そのためにも、頑張ってマリオをクリアしよう。
待ってろよ、クッパ
いつの日か、必ず倒してみせる!