スーパーマリオ3Dランド

スーパーマリオ3Dランド
コンプリートクリアしました!!
★★★★★です!!

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

3Dランドの感想は以前に書いた、つもりだったのですが、
書いたつもりで実はすっかり忘れてました。
発売から半年も経ってたんですね。
まあ、もうネタバレは大丈夫ですよね。
どんどんネタバレしていきますよー。


ファーストインプレッションはですね、
実を言うと、遊びにくいなと思いました。
理由はちゃんとありまして、それは
3Dマリオの画面なのに2Dマリオの操作だったからです。


ぼくはどちらかというと3Dマリオの方が得意です。
軽快に走り回って、3段ジャンプで跳ねまくって、
横宙返りからの壁キックで縦横無尽に駆け巡るという。


ところがですね。まず、ダッシュはいわゆるBダッシュです*1
3段ジャンプはありません。
壁キックは従来通りですが、横宙返りはダッシュ中のみ。
3Dマリオの軽快なアクションと言うよりも、
2Dマリオのような正確性を求められるアクションだと感じました。


けっこう、足場が狭いように思うんですよね。
だからあまりダッシュも使えないんです。
スターコイン探索の要素もあるので飛ばすわけにもいかないし、
コース自体も短いから、ダッシュ要らずなんです。
1つのステージに複数シナリオがあるわけでもないから、
基本的にはコースは初見で。
箱庭感もありませんでしたね。


そのうえ、時間制限付きなんですよね。
あまりゆっくり探索するわけにもいかないんです。
根本的に、今までの3Dマリオじゃないんです。
ある程度のところで割り切って、
このゲームは2Dマリオだと思うようにしました。


そうすると、新しい面白さが見えてきましたね。
縮小された3Dだと考えるとつまらないけれど、
拡張された2Dだと考えるとすごいんですよ!
奥にも進める、2Dマリオなんです。
下入力でしゃがまない2Dマリオなんです。
横宙返り、幅跳びできる2Dマリオなんです。


そして、このゲームの真価が見えるのは
やはりクリア後のスペシャルワールドから。
スペシャルワールドでは、これまでのステージの要素を
若干組み替えたり、要素を追加されたりしたステージが存在します。
ただの使い回しと思うなかれ。
今までずっと初見だったのが「見たことある」になるんです!
だから今までなかなか使えなかったダッシュができるんです!


さらにはルイージの登場。
これね、いったんマリオで一通りクリアしておくといいですよ。
なぜと言うと、ルイージの方がジャンプ力が高いから、
マリオで苦戦したステージが楽々クリアできちゃったりするんです。
マリオだとシビアなショートカットも簡単に使えますし。
ルイージを先につかったぼくは、
あとでマリオを使うときに思いの外苦戦しました。
こんな壁も越えられないの? とか。


ただまあ、ボリュームが少なかったのは否定できません。
合間合間に2,3ステージずつクリアしていく筆者ならいいですが、
一気に遊ぶと瞬く間に終わります。
実際、ルイージでのおもて面クリアを始めたら、
ほんの何時間かで終わってましたもんね。
そういうものなのかな?


あともうひとつだけ言いたいのが、
3DSのボタンが固めなんで、Yの押しっぱなしが辛いこと。
今更どうにもならないだろうけど、
Wiiといい3DSといい、ボタンが押しにくく感じるのは気のせい?


そんな感じで、よくまとまってないですが、
スーパーマリオ3Dランドの感想でした。
……じゃないや、ラストステージのことを忘れてた。


ラストステージ、ご存知ですか?
裏のワールド8に現れる王冠のコース。
凄まじい難度を誇るコースです。
出現条件は、
全コースをマリオとルイージでクリアし、
スターコインを網羅し、
ゴールの旗はもれなく金色にする
だそうです*2


狭い足場でのハンマーブロスとの戦闘から始まり、
一マス間隔の走り抜けや敵踏み、
忙しいアスレチックなどがひしめきます。
タヌキで進むと楽だけど、それでも踏み外しやすいです。
タヌキは後半戦のためにストックしておくのが吉です。
タヌキなしでクリアしたのは、自慢以外の何でもないです。


確かに難しかった。
何十回とミスしました*3
ただ、ですね。
そこまで難しくはないな、とも思ってしまいました。
だって、ぼくにとっては
ファミコンのワールド8の方が難しく感じるんですもん。
ここのところは人それぞれでしょうか。
ぼくが特殊なだけでしょうか。


全体的に、面白かったんだけど、
何かが物足りないなあ、と感じるゲームでした。
しかし、タヌキマリオでの空中散歩は想像以上に気持ちいいですよ。
タヌキタイムアタックは、もう少し遊べそうな気もします。
不思議なバランスのゲームだった、というのが結論でしょうか。


あ、そういえば今は3DS同梱版も販売されているんですね。
ファミコン版が特典として付いているそうです。
2色しか選べませんが、参考までに。

*1:実際にはYでダッシュしてましたけど。

*2:スターコインも金の旗も全コースクリア時には既にすべて達成していたため、この出現条件が合っているのかはぼくには確認できません。

*3:もしかすると、100回ほどミスしてるかも?