-潔白-

「すべてをひけらかすことの何が罪だというのだろうか。
 あるものすべては、知られるためにあるのではないのか」


でも、でもさ、
隠したいことの一つや二つ、誰にでもあるんじゃない?


「なぜ隠す必要があるの?
 すべては等しく共有されるべきでしょう。
 独占していいはずがないわ」


そんな、そう言ったって、
自分が自分であることを確かめるために、
自分しか知らないものを持っていても良いでしょ?


「もしや、自分という存在が自分のものだと思っているのかい?
 けけっ。そこからして自然の摂理に反してるぜ?
 すべては等しく共有されてんだからな」


じゃあ、誰のものだって言うんだよ!
自分は自分のものじゃないか!


「聞いていなかったのかね?
 すべては等しく共有されている。
 特定の誰かが特定の何かを所有するという考え自体が、
 根本から間違っているということだ」


……ぼくは、認めないぞ。
自分は、自分のものだ。
他の誰のものでもない。


「ったくよ、こういうやつがいるから、
 いつまでたっても平和なんて訪れないんだよなー」


「誰もがあらゆる思いをさらけ出して、
 それを誰もが等しく把握してさえいれば、
 諍いが起こることなどないでしょうに」


……くっ。
いいんだ、自分を信じろ。
多勢に無勢なだけなんだ。
独りになって、冷静に考えよう。


……こんなとき、あいつならどう言うんだろうな。
ていうか、なんであいつはここに来たがらなかったんだろう?