日曜日の新緑の日

今日は「新緑の日」です!!
「しんりょくのひ」と読みますよ!
ぜひぜひ覚えて帰ってくださいねっ!


いやあ、今日は日曜日で、祝日と重なっているものですから、
うっかり忘れそうになるところでした。
4月29日、新緑の日。
例によって、簡単に説明させて頂きます。


あなたは「どうぶつの森+」と言うゲームをご存知でしょうか?

どうぶつの森+

どうぶつの森+

今では大人気タイトルで、秋には3DS版の発売が発表されました、
どうぶつの森」シリーズの2作目です。
この「+」はゲームキューブ版ですので、Wiiでも一応遊べます*1


どうぶつの森+」は、個人的にはシリーズ中で最も気に入っています。
初めて遊んだのが「+」だったので、ちょっとした補正もありますが、
住人やら家具やらイベントやら、何もかもが豊富に思えたのです。
特に、ファミコンソフトが遊べるというのも大きかった*2
バーチャルコンソールの前身とも言えそうなシステムですね。
当時のぼくには、実に魅力的なタイトルでした。


さてさて、本題の「新緑の日」についてですね。
簡単に言えば、「どうぶつの森+」では、
今日4月29日に「新緑の日」というイベントがあるんです。
その理由は、まあ、わかりますよね。


10年前の今日は、「みどりの日」だったのですよ。
現在はもちろん、「昭和の日」ですよね。
この不整合が、今となってはなんとなく心地好いのです。


しかも「新緑の日」は、
ただ「みどりの日」のパロディであるだけではないのです。
4(しん)2(りょ)9(く)が起源だと、ぼくは睨んでいます。
だから今でも、「新緑の日」というのは間違ってないんですよ!
そういうわけで、毎年「新緑の日だ!」と言って楽しんでいると。


ゲームなんて無駄だ、というのはよく聞く意見です。
最近はそうでもないかもしれませんけど、固定観念はあります。
でもね、よくできたゲームからは、それなりに学べることがあるんです。
こんな些細なことがきっかけで、ぼくもこうして雑学を披露するわけで。
何にしても、興味の目線を持っているかどうかが大事です。


それ以上に、何事をも楽しむスタンスこそが大切ですよ!
祝日一つでこんなにも遊べるぼくは、幸せなやつなんです。
……バカとも言いますけどね。

*1:手に入るかどうかは別ですが。

*2:家具として、ソフトと一体のファミコンが存在します。「テニス」やら「ベースボール」やら「エキサイトバイク」などなど、入手しにくいですが、思いの外たくさんのソフトがあったはずです。