パルテナの鏡 ミュージックセレクション

パルテナの鏡のミュージックセレクションが届きました!
待ち遠しかったよ!
というわけで、早速聴いてみました。
以下、ストーリーに関する若干のネタバレにご注意下さい。


パルテナの鏡にはサウンドテストモードもあるのですが、
どうやら3DSを閉じたままでは聴けないみたいなんですね。
散歩中に画面を開きながら聴くのもどうかと思いますし、
やはりCDとして聴きたいなっと思っておりました。


うーん。好いですねえ。
ゲーム中のセリフや効果音が一切ない状態では、
聞き慣れた曲も新鮮に感じます。
そして、空中戦での場面に応じた音楽の流れ。
ある意味、クラシックを聴いているような感覚ですよね。
ゲームの特性上、途中で無音になる箇所もありますが、
それもその音楽の構成要素なんですね。


いやーしかし、
12章の「初期化爆弾の恐怖」は、いつ聴いても好いですねえ!
特に自然軍のテーマが最高!
その意味では、11章の「初期化爆弾の森」がなかったのは残念です。
ま、曲選びのために重複を避けるのは納得できますよ。
それよりも。


なぜ、なぜ「月の静寂」がないの!?
あるいは「月の神殿」は!?


今日も今日とて 宙に舞い
群がる敵を 浄化する
パルテナ様は いつも笑顔
ボクはおかわり 2杯まで


なぜ、ないの!?
陽気な調子から始まって、
迫力のある攻防を繰り広げ、
静寂で締めくくられる13章の「月の静寂」
おろろろろろろ、でございます。


「スタッフロール」に入っていたかなと期待してみましたが、
やっぱり入っていませんでした。
うう、このCDではアロンのテーマは聞けないのだね……
お手厳しい。


まあでも、全体的に良曲ぞろいなので満足だったりもします。
19章の「銀河の聖域」もなかなか好きなんですよ。
5拍子と6拍子が入り交じり、忍耐と解放が繰り返されます。


戦車の主へのあの長い道のりは、
はじめはうんざりしましたけど、なかなか楽しいステージですね。
巨塔でホンキ度9.0クリアを果たしたときには感動しました。
19章は巨塔と相性がいいですよね。
貫通弾がそこかしこで役立つんですよ。


そして、18章「三年の歳月」
……歌が挿入されていたとは、全く気付かなかった。
イカロスを倒すことに些か抵抗があるのと、
マグナの操作にもいろいろと不安があるので、
あまり18章に挑戦してなかったんですよね。
早速再挑戦しなければ。


好い曲は他にもあるのですが、
それにしても、自然軍のテーマは素晴らしすぎる!
当然のごとく、ホームはナチュレ仕様ですが、
作業中にも「HOME(ナチュレ)」が聴けるとは!
いっそう自然軍贔屓になりそうです。
せっせとナチュレ様にハートを捧げねばなりませぬな。


あ、ちなみに、このミュージックセレクションは
クラブニンテンドーの景品です。
パルテナの鏡」購入&登録者は、
2012年5月20までは優待250ポイントで引き換え可能です。
引き換えようと思っている方は、お早めに!