時間泥棒:神器の融合

クリアしてから既に1週間以上経過しているパルテナの鏡ですが、
未だに毎日欠かさずプレイし続けるとは、
重ね重ね、このゲームの素晴らしさを実感するところであります。


そして、何よりの悩みの種が、
時間がいくらあっても足りないと言うことです。
ここ最近のブログの更新してなさをみると一目瞭然。
ホント、パルテナしかしてませんよ。


これまた不思議に感じることですが、
アクションゲームでこんなに時間を取られる経験って、
ぼくにはあまりないんですよ。
というのも、一度に遊び続けようとすると、疲れるんですよね。
マリオだと2,3面進んで休憩だとか、ゼルダなら神殿1つとか。
それは、アクションしかすることがないから、なのですけど。


パルテナの鏡も、ゲーム本編は1章当たり十数分、
じっくり進めば30分近くかかるので、
女神様に勧められる通りに休憩はします。
ただ、休憩中にできることがあるんですよね。
神器融合という、極めて厄介なやつです。


合成とか練金とか強化とか、いろいろありますけど、
それはRPGによくあるシステムなんですよね。
アクションゲームでのこのシステムは、ぼくは初めてです。
遊ぶゲームに偏りがあると言われればそれまでですが。


実は、ぼくはそういった合成システムを好まない人なので、
初めはあまり興味がなかったんです*1
が、このシステムには他とは違う面白さがあったのです!


この面白さを成り立たせているのは、神器の個性
パルテナの鏡には、武器としてピットが装備する「神器」があります。
その神器には9つの種類があって、例えば「撃剣」や「神弓」があり、
さらにその中にもたくさんの種類があります。
「神弓フォーチュン」、「神弓コメットエッジ」などなど。
さらに、その「神弓フォーチュン」にも「強さ」「スキル」があるのです。


このことをスマブラに例えてかなり大雑把にまとめるならば、
スマブラには「キャラクター」がいて、
そのなかに「バランスタイプ」や「パワータイプ」がいて、
バランスタイプには「マリオ」や「リンク」がいて*2
さらに、「足の速いマリオ」や「ふっとびにくいマリオ」がいると。
そういう解釈が近いと思います。
……逆にわかりにくいかなあ。


で、神器は好きなように選べるわけではなく、
ゲームを進めたり対戦をしたりすることで獲得していきます。
これを繰り返して様々な個性の神器を使えるようになると。
ただ、その個性というのはランダムに決まるんですね。


そこで、集めた神器を融合することができます。
このとき、融合すると神器は失われ、別の神器になります。
無理矢理に例え続けると、「マリオ」と「リンク」を融合すれば、
それらは失われて「ピカチュウ」になるということです。


融合すると、スキルは新しい神器に引き継げる場合があります。
ただこれも、傾向はあるのでしょうけど、
どれが引き継ぐかは表示を見ないと分かりません。
「足の速いマリオ」と「炎属性のリンク」がいたとして、
確実に「足が速くて炎属性のピカチュウ」になるとは限らないと。
逆に、「ただのピカチュウ」だけど強さが高くなる場合もあります。


例え話ばかりでわかりにくいかもですが、
このシステムは他の合成システムにはない面白さがありまして。
よくあるシステムだと、素材アイテムを掛け合わせて装備品が完成、か、
既にある装備品に特殊能力を付加していくというパターンが多いように感じます。
そこには、実はリスクが少ないんです。
合成すれば、常によりよい装備品が得られるのです。


神器融合の面白いところは、
融合したからといって、強いものができることは保証されないことです。
なぜなら、できた神器が自分に合うものかわからないから。
しつこいですが、「マリオ」や「リンク」は得意でも
ピカチュウ」は苦手かもしれないというわけですね。
ここにはリスクとリターンがあるのですよ。


でもでも、その「ピカチュウ」を元にさらに融合して行けば、
以前より強い「マリオ」や「リンク」に戻るかもしれないのが、
このシステムのすごいところ。
もっといえば、自分には興味がない神器でも
めぐりめぐって得意な神器に変わるかもしれないのですよ。
この「無駄にしない感」が素敵ですねえ。


最後に、初めのうちは融合できない組み合わせもありますが、
最終的には全ての神器の組み合わせが融合可能になります。
これも、他と違ってストレスにならなくて嬉しいです。
組み合わせ方にもある程度のパターンがあるので、
どれとどれを合わせればいいの? というイライラは
かなり少ないのではないかと、ぼくは思っています。


こういう遊びのために、いつのまにか数時間が過ぎて行くと。
長いことやっていると さすがに疲れてきますけど、
そうするとまた、できた神器の使い勝手を試すために
本編を遊びたくなるんです。
終わればまた、融合タイム。
エンドレス……


ところで、こうやって延々と書き綴って来たのですけども、
実はまだ、ぼくのデータには解禁されていない神器があるんですよね。
何が解禁されてないのかは知っているんですが、
出現条件がわからないという。
それを見つけるまでは攻略本を見たくないのですが、
これまたなかなか見つからなくて。
うう、悔しい。


そんなこんなで、パルテナの鏡を再開するとしよう。
だらだらの長文をお読み下さり、恐悦至極であります。

*1:攻略本とにらめっこして、アイテムリストから素材を探して、素材がなければモンスターを倒しに行って、そこでまた何時間と格闘して、というプロセスにうんざりしてます。次のドラクエは……さらに時間を費やしそうだな。

*2:リンクって、バランスタイプだよね?