新緑の日 サード・タイム

この日を迎えると、自然と思い出してしまいます。
今日は「新緑の日」です。
もう、「どうぶつの森」の記念日ではなく、
「アンロー」の記念日みたいになってますね。


「サードタイム」というのは、3回目という意味です。
深い意味はありません。
これから書くことも3回目だ、という意味があるだけです。


さて、「新緑の日」とは何か、というところから始めましょう。
その前に、「どうぶつの森」をご存知ですか?
最近はかなり有名になりましたし、
知らない人は少ないんじゃないでしょうか。
「新緑の日」とは、その「どうぶつの森」の記念日の一つなのです!


……といっても、Wii版やDS版の「どうぶつの森」を探しても、
そんな記念日はどこにもありません

実はこの記念日は、
ゲームキューブ版「どうぶつの森+」にのみ登場する記念日なのです。

どうぶつの森+

どうぶつの森+

どうぶつの森+」の記念日は、かなりたくさんの種類がありました。
その多くは、祝日に合わせて設定されていたのです。
しかしご存じの通り、現在は祝日が漂う制度になっています。
今日は昭和天皇誕生日なので漂いませんが。
ま、その制度が原因なのかは分かりませんけど、
今のどうぶつの森」の記念日は、少なくなってしまいました


だから、今となっては何の縁もない「新緑の日」なのですが、
でも、なぜか忘れられないんですよね。
どうぶつの森」も もう10周年を迎えているみたいですが、
10年経っても覚えているということに感動してしまいます。
それもこれも、「どうぶつの森+」の面白さ故、だと思いますね。


ソーシャル性とか都会性とか、
そういった要素がこれからの時代には必要なんだろうけど、
ぼくのような田舎者には、田舎くさい「どうぶつの森+」が
一番嬉しかったり
するんだよなぁ。


そろそろ3DS版も登場することと思いますけど、
なにかこう、小さなことで盛り上がる町内会のような
些細な楽しみが増えていると好いな。
「新緑の日」復活しないかなぁ。


ということで、4月29日は「新緑の日」です。
好かったら覚えておいてね〜。