伝書閑古鳥 祝 二周年!

伝書閑古鳥開設から2年が経ちました!
記念日というのは、嬉しいものです!
おめでとう!ありがとう!


さて、二周年という節目を迎えるにあたり、
「伝書閑古鳥」についてひとつ変えたい方針があります。
それは、「日記」から「ブログ」へ、です。


これまで ぼくは、
「伝書閑古鳥」のことを「日記」と呼んでいました。
はじめは、「ブログ」という言葉の響きを嫌って
わざわざ「日記」と呼んでいたのです。
「ブログ」=「web上の日記」という解釈でしたから。


しかし、2年という期間を経るうちに、
「日記」と「ブログ」は別物だ、と感じるようになりました。
「ブログ」とは、「ネチケットのある日記」ではないか、と。
無論、これは一つの考え方にすぎませんが。


例えば、ネットで何かの定義について調べているとき、
「○○の定義って、こうだっけ?」
といった内容を含むページがあったりします。
それが、質問系サイトならば、
知りたい内容が、質問に対する回答として得られることがあります。
しかし ただの日記だと、投げっぱなしなんですね。


「私は知りません」という事実を他人に教えても、
何の解決にもならないのです。
そういったとき、ぼくは憤るわけです。


……ですが、冷静に考えてみれば、
ぼくも同じような記事を何度も投稿した覚えがあります。
でも、せっかく2年にもわたって書いた記事を消すのは惜しいので、
これまでの記事には、どうか目をつぶって欲しいのです。


そんなわけで、「伝書閑古鳥」は今日から「ブログ」です。
至らない点もあると思いますが、たくさんの指摘をお待ちしております。


今日から三巡目、LAP3!
伝書閑古鳥、さあ、行こう!!