終にコメント拒否へ

うごメモの話ですが、
ユーザー単位でコメント拒否出来るようになったそうです。


……荒れているんですね、うごメモ
作者さんには申し訳ないのですが、
時間の都合上サムネイルだけを拝見し、
気になるうごメモだけを作品ページで見ることにしているので、
誹謗中傷がそこまで発展しているとは知りませんでした。
自分自身、作品をほぼ投稿していませんから、その経験もありませんし。
ちょっとはマシになっているのかと思いきや、そうでもなかったのですか……


ぼくの思うには、
悪戯をする輩というのはやはり、今朝の記事のような心情なのだと思うのです。
あ、今朝の記事は大分筋違いな議論となっておりますが。
でね、そこで「家庭の事情」云々を持ち出さずに解決できないかなと思うのです。
例えば、その悪戯少年を徹底的に、安心感を持つまでかまってやるとか。
時間のある方にしか出来ないので実現し難いのですが。
あ、でもそうすると、最適空間がオンライン上になってしまうわけですね。
それを善きととるか、悪しきととるか。


一つ書いておきましょう。
「拒否しても良い」のです。
約束を破るくらいなら端から断れ、というのがぼくの考えです。
そのお陰で、ぼくは堅いのかもしれませんけどね。