安心感

休載の心配はないと書きつつ、更新を怠ってしまいました。
それはおそらく、安心しているからです。


やはり、不安なときほどよく吠えるのです。
並の人間は、不利な体勢に入ると仲間を集めたがるのです。
向こうの欠点を暴き晒して、こちらの意見に屁理屈を加えるのです。
安心すれば、何もしないのです。


それは、
コマーシャルやら政治やら、そういった場面でよく見受けられます。
若しくは、荒れた掲示板とか?


不安であるにも拘らず、それを口外せずにやり遂げた人は、
善きも悪しきも偉大な精神の持ち主です。
そんな人は、簡単には転ばないのでしょうね。
ただ、見習うべきか否かは難しいところですが。


油断大敵、且つ油断忘るべからず。みたいな。