布団巻々

秋です。
冷え込んでまいりました。
うっかりお腹を冷やしてしまいました。
……きゅうぅ〜〜〜。


そろそろお彼岸ですね。
お萩の季節です。
そして、大連休です。


ハッピーマンデー制度のお陰で、国民の休日が現れたということです。
ぼくはハッピーマンデーにはあまり賛成していないのですが、
こういうのは素直に嬉しいですね。
人間ってのは勝手なやつです。


しかし、祝日の日にちを変えるとは、政治家さんには困ったものです。
何かしらの意味を持って、その日に在るわけですからね。
でも、それを制定したのも政治家さんとなるのかな。
ややこしいなあ、もう。


どうすれば効率よく、楽しい時間を創れるのか、
若しくは、上手く金を動かすには如何にすべきか、
こういったことを政治家さんたちは考えている、と思うのですが、
やはりね、先人の知恵・経験には なかなか敵いませんよ。
幾世代もの間揉まれてきた賜ですからね。
かといって、及び腰でもいけません。
政治家さんも大変だろうなぁ。
ただ、大義ぶるのがいけないんですよね、全く。


さてさてそろそろお眠です。
布団温々で、おやすみなさいませ。
……という訳にもいかなかった。残念。