不定期更新

ぼくは、毎日毎時決まったことをするのが、とても苦手です。
出発時間も不定期、食事時間も不定期、就寝時間も不定期、
そしてこの「伝書閑古鳥」も不定期です。
ルーチンワークが、大っ嫌いです。
だから上達しないのですが。


今振り返ってびっくりしたのですが、
なんと、ぼくの私的生活空間の中に「定期的」習慣がないではないか!
掃除、入浴、読書、ケータイ、家事でさえ、そして
ぼくの愛するゲームでさえも、やったりやらなかったりと。
なんとまあ、不定期なやつで御座いましょう。
生活リズムなんて、皆無ではないか!


しかも、定期的にやるぞ、と決めたことが、
実は達成された試しがないかもしれません。
古くは かの「夏休みの宿題」から、
新しいのは……あれこれ山積みのプロジェクト達ですかね。はぁ……
いつの間にか不定期に、というか、ラストスパートに懸けることになってしまいます。


そこで、この「伝書閑古鳥」を少しでも長続きさせるために、
ある作戦を講じました。
それは、
「開始早々二日目に休む」
二日目に休んでしまえば、
皆勤賞候補から外されるので、心おきなく不定期更新できます。
かといって、休みがちでは続きませんから、
三日に一度は更新するという、緩い制約をつけておきました。
もうひとつ、一日一記事に限ることもしませんでした。
こうしたことで、大きなプレッシャーを感じることもなく、
適度な緊張感を持って続けられているのではないかと思います。
おかげさまで、もうすぐ五ヶ月。
楽しいことがある限り、この日記は安泰でしょう。
マイペース、マイペース。だけどときどき、ユアペース。


ところで、定時のルーチンワークは嫌いなのですが、
行動パターンや立ち位置なんかはいつも同じなんですよね。
それ故、他人にはルーチンワークを求めてしまうところがあります。
全く、自分勝手なやつだなぁ。