頑張れ、うごメモ!

なんだかなあ


ちょっぴりずつ、ずれていってる気がするんだよなあ、うごメモはてな
いや、はてなだけでなく、ユーザも含めて。
偉そうな口を叩いて、申し訳ありませんが。


何かが違うんだよな。
何が違うのでしょうか。


今のうごメモはてなに対する、ぼくの率直な感想は、
少しずつ、任天堂から離れていっているように思うことですね。
元々、切り離して考えるべきなんでしょうけど。
任天堂色は かなり薄まってきて、
はてな色が とても濃くなっていますね。
どっちが良い悪いという話ではなく、
あくまでも、ぼくの感じ方ですが。


さて、カラースターの件に移りますが、
ぼくは、ランキング上位を優遇するということが悪いとは思いません。
やはり、御褒美があるから頑張れる、という方もいらっしゃることと存じます。
評価されると、また評価されたいと思うのですよね。
この循環がなければ、うごメモはてなのシステムは維持できないでしょう。


ただ、ここで問題となるのは、こちらにもあるような、評価基準の問題でしょうね。
人気作品に比べれば、ランキングは指標もあり、
その分は公平になるのかもしれませんが、
しかし、何故この作品がランキングに入るのかと、
ぼくにとっては、理解に苦しむものが多数を占めています。
おそらく、低年齢層にとってのツボなのでしょうね。
また、ランキングに入るには、
やはりそれなりに有名であることも必要でしょうから、
その辺の反発もあるでしょうね。


ところで、グリーンスターの価値と言うのは、
どのくらいに考えられているものなのでしょうか。
ぼくはレッドスターブルースターも、勿論レアスターも持っていないので、
最上級の「ちょっといいな」として使っています。
大切に、大切に使っております。
でも、皆さん景気良くばらまいてますからねぇ。
…「ばらまいて」は、ちょっと悪かったかな?


グリーンスタープレゼント、というのは
個人的には、巧いな はてな、と思ったりしているのですが、
はてさて、どうなることやら。


うーん、分析ってのは、難しいですね。
やっぱり、こういう遊びは素直に楽しみたいものです。
☆が付かないかなぁと、わくわくしたり、
良いうごメモがないかなぁと、眺めてみたり。
ねえ、メモ子ちゃん。

…ずきゅーんっっっ!!!
可愛いよーん!