計りたいのは4分なのに…

先に断っておきますが、
計算が要りそうです。


ある日、お客さんがやってきました。
仕事の合間に立ち寄ったとのことですが、
どうやら お腹を空かしているご様子。
そこで、パスタを茹でることにしました。


このパスタは4分で茹であがります。
ところが、あいにく時計が止まっていました。
家にあるのは3つの砂時計、
3分計と5分計、そして7分計でした。
ならば、3分計と7分計を使って4分を、と思ったのですが…


砂時計が2つしかなかったのです。
しかも、それが何分計なのかは
見た目だけではわかりません。
この2つの砂時計だけで
4分を計ることができるのでしょうか。


ただ、そんなにのんびりはしていられません。
お客さんの出発の時刻が迫っています。
なんとか10分以内に茹でたいのですが…


さて、このお客さんに
おいしいパスタを食べてもらうことは
はたして 出来るのでしょうか。