波乱のうごメモ

大変ですねぇ。
12日からのシステム変更の件ですが。
ブーイングの嵐です。
どうなることやら。


さて、
先ず第一印象を述べるとするならば、
おすすめ新着が、かなりすっきりした。
つまり、乱暴な作品があまり見当たらないと。
これには驚きましたよ。
今まで、おすすめ新着とは名ばかりに、
規約違反スレスレのものが 散乱していたわけですが、
この改正の後からは、
そういった作品に 出くわしにくくなったと思いますよ。
タイミングの問題だったら、すみません。


この点からみると
この改正は成功だ、と
ぼくは思うのですけれども。


冒頭にもありますが、
凄まじい苦情です。
といっても、実際に見たのは
うごメモはてなニュースと
うごメモはてな日記へのコメントだけですが。
数もさることながら、気迫が凄まじいですね。
そりゃまぁ、おすすめ新着のあの変わりようなら
無名作者の作品がおすすめ新着に載るのは
以前にも増して 難しいでしょう。


ただね、
それらのコメントを見る限り、
なぜこの改正がなされたのかを考えもせずに
私見ばかりを投げている人が 多すぎるのですよ。


うごメモの現状を考察できないのか。
なかなか星を得られない人からの嫌がらせなのか。
最近入ってきた低年齢層のせいなのか。


ほんとにね、
はてなの苦労を推察できないのか。


一度、この改正の意義を
考えてみることをお勧めします。


近頃は投稿もせず、
うごメモを「見る」ことしかしていない
ぼくが言えたことではないのかもしれませんが。