マリオ&ルイージRPG3!!!

や〜。面白かった。
マリオ&ルイージRPG3!!!

マリオ&ルイージRPG3!!!

マリオ&ルイージRPG3!!!

ひとまずラスボスを倒しました。
あ、でも今回はもう少し遊べそうですね。


今作は マリオ&ルイージRPGシリーズ中で
最も面白いのではないかと。
あくまで私見ですが。


先ず、
グラフィックがきれいでしたね。
前作2は全体的に暗い感じだったので
そのせいもあるかもしれませんが。
クッパのカットが特にきれいでした。
2画面丸々の迫力で。
あと、細かい仕草、
一シーンしか使わないようなものでも
細かく描かれていますからね。
ここは特に、ルイージの出番です。


次に、言わずもがなですが、サウンド
良いですよねぇ、下村陽子さんの曲は。
このシリーズの魅力のひとつですよ。
工夫もちょこちょこありまして、
それを探すのも楽しいですなぁ。


バトルはかなり良くなりましたね。
前作2はバトルに不満があったのですが、
結構解消されたように思います。
スペシャルポイントが復活したことが大きいと思いますね。
前作1でのブラザーポイントのことです。
また、クッパではボタンを二つ使っての防御ということで
考える要素が増えたことも嬉しいです。
バッジシステムも頭を使いますよね。ぼくだけですかね。
EXCELLENTが割とシビアに設定されているのも良いです。
こういった工夫のおかげで、マンネリが減ったように感じます。
敵キャラの種類が少ないのが 残念なのですけどねぇ。


他にも細かいところはありますが、
大雑把には こんなところでしょうか。


全体的にみると、今回のマリオ&ルイージRPG3!!!は、
前作よりも、難しくなっていると思いました。
あくまで私見ですよ。
敵の攻撃力が高めに設定されているので、
よける・反撃するのが苦手な人には難しいだろうなと。
特にクッパ1UPキノコが利きませんからね。
そのためにリトライクロックなるものが在るんでしょうけど。


フィールドにも、気づきにくい仕掛けがいくつかあって、
遊び応えがありました。
知ってます?
クッパ上への道の入り口にあるブロック。
知ってましたか、そうですか。
あと、装備品の値段は絶妙でした。
大富豪になったかのような錯覚に陥りかけました。
パタパタとの件もありますからね。


そうそう、実は
制約プレイをしていたのでした。
何をしていたのかというと、
LVUP時に必ずHIGEを上げる。
制約と言うには甘すぎるかもしれませんが、
楽しみ方のひとつですね。
ノーダメージクリアとか言われたら
到底太刀打ちできません。


さぁ、まだまだ終わっちゃいませんぜ。
チャレンジホールを制覇せねば!
最高ランクを獲得せねば!
マメをコンプリートせねば!
その前に、クラブニンテンドーのアンケート
やってこよっと。


好きなキャラクターは?
もちろん、「チャクラン」!!!