祝・トラップ強化!

Splatoon2がVer.4になりました!
そして!
ついに!
トラップ大幅強化が来ました!
わーいわーい!


今回の強化内容はこちら。
「ステージ内に2つ設置している状態で3つ目を設置するときに、
 先に設置したものが、消滅するのではなく爆発するようにしました」
「爆発にごく近い場合は45.0ダメージ、
 それ以外の場合は35.0ダメージを与えるようにしました」


……ちょっとちょっと、
片方実現するだけでも無理かなと思っていたのに、両方ですか!?
リモート起爆とダメージアップ、両方来ちゃうんですか。
現在スパイガジェットをメイン武器に据えているぼくとしては、
そして3年来のトラップ使いとしては、嬉しい限りです。


さて、この強化がどんなふうに影響するのか、
これまでの妄想という名のシミュレーション結果を説明します。
まず、3つ目のトラップが爆発してくれる点について。
これには遠隔攻撃と塗り返し保証というメリットがあると思います。


遠隔攻撃は、これはかなり難しいもので、
前線にトラップを仕掛け、かつ敵の状況を目視やマップで確認し、
インクを消費してタイミングよく3つ目のトラップをおくことで
やっと最大45ダメージが与えられます。
これははっきり言って、あまり狙うものではないと思ってます。


そもそも今作のトラップは、踏めばほぼ確実に爆風が当たりますし、
サブ性能アップをつけていればセンサー範囲もかなり広いです。
どちらかといえば、何も気にせず3つ目のトラップをおいて、
たまたま近くにいた敵に爆風が当たればラッキーという程度。
センサーは壁などを貫通するので、
床のトラップで高台の敵をマーキング、という状況もあり得ます。


それよりも大事なのが塗り返し保証。
今回の変更により、トラップを置いた場所は「必ず」塗られることになります。
敵が足を踏み入れないであろう自陣でも必ず、です。
前作では時間経過で爆発していたので、ラピッドブラスターの時などは、
通りすがりに塗りのためのトラップを置くことがありました。
それと同じことが、ついに今作でもできるようになります!


そこまで考えなかったとしても、
ちょっと置き場所が悪かったと思った時は
どんどんトラップを置き直すといいと思います。
スペシャルゲージも溜まるし、急な爆発で敵の気を惹いたりと、
トラップの上書きが無駄にならないという点が素晴らしいです。
(自分や味方が急な爆発でびっくりすることはありますが……)


次に、ダメージアップについて。
トラップのダメージは2種類あります。
この記事では爆心と爆風という言葉を使うことにすると、
爆心は35ダメージだったのが45ダメージへ、
爆風は20ダメージだったのが35ダメージへとアップしました。
けっこう上がってるんですよ。


一番大きいのは最低ダメージが35になったということ。
これまでは逃げながら連続トラップを仕掛ける時、
爆風ダメージが混じると4回以上当てないといけなかったのですが、
これからはどう当てても3回で倒せるのです!(爆風軽減はないものとする)
実際にトラップだけで倒すのは強敵相手にはなかなか通用しませんが、
少しダメージが入った敵へのトドメになることは増えました。


で、本来の使い方である、踏んだ敵への追い打ちも
もちろん決まりやすくなっています。
該当ブキが多すぎるので書きませんけど、
必要弾数が減ったり安定性が増したりと素晴らしいです。
ぼくがよく使うスパイガジェットは、メイン自体の威力が貧弱なので
トラップは生命線とも言えますね。


ただし、10ダメージ以上増えたものの過信はよくなくて、
踏ませないといけない、連続当てがしにくい、逃げつつ体力回復される、
そういう要素のせいで、倒しきれない場面もまだまだある印象です。
肝心な時に信頼できない部分は変わってないので、
その辺りは上手く付き合っていきたいですね。


妄想と書きましたが、実際ガチマッチも30戦ほどやってみた感想だったり。
今日だから、というのもありそうですが、
トラップが多すぎて目が回ります……
普段トラップを多用するくせに、敵のトラップに遭遇しないから
対処法はイマイチわかってなかったりするのです……
スパイガジェットの場合、センサーつけられても戦えますけどね。


体感として、かなり倒しやすくなっていると思います。
そもそも強化前からスパイガジェットのトラップは一級品だと思ってますが、
削りが入りやすく、トドメも取りやすくと、とても強くなってます。
さらにスーパーチャクチの爆風とトラップでのコンボ範囲が広がりました。
チャクチ中間の70+トラップ爆風の35=105ダメージと、
チャクチ最小の55+トラップ爆心の45=100ダメージぴったり、ですね。


敵の至近距離でのチャクチは、ほとんど撃ち落とされて機能しないので、
平地では敵の射程外で発動して爆風を当てるように使うんですが、
だからこそトラップとのコンボが光りますね。
スパイガジェットはチャクチを使いこなせるブキだと思ってます。
前回のアップデートで獲得したカサ復活機能もあるので、
チャクチでカウンターしてカサ復活させて生き延びるのも楽しいですし。


そんな感じでとても強化されたトラップ。
凄まじく強くなったようにも思えますが、
投げられないという最大の弱点があるので、やはり使い所が大事です。
打開に使いにくいという点は変わってないので、
なんだかんだで落ち着いた性能になりそうという予想です。


クイックボムよりダメージが低いことがずっと不満だったんです。
あちらは60、35、25ダメージなので、トラップの爆風もせめて25に、
もしくは他のボムの爆風同様30に引き上げて欲しいと思い続けてきました。
それを飛び越えてきたので、ちょっと、というかものすごく驚きました。


そして、3つ目トラップの爆発も、さっきも書きましたけど
前作の時間経過爆発での塗りが好きだったので、
それが帰ってきたことがものすごく嬉しいです。
やっとトラップが帰ってきた!
そんな感想です。


トラップ付きのブキもたくさん増えて、
待望のスピナー、ハイドラントカスタムも登場しましたし、
トラップ使いとしてはかなり楽しいです。
一方で、ポイントセンサーやポイズンミストが遅れを取り始めてるので
そこにも楽しい調整が来ると嬉しいなあ。



余談になりますが。
ぼくが現時点でガチマッチで多用しているブキは、
スパイガジェット、キャンピングシェルター、パブロ・ヒュー、
ハイドラントとハイドラントカスタム、この辺りになりそうです。
改めて見ると両極端だなあ……


キャンピングシェルターは、ついに弱化調整の対象となりましたね。
必要スペシャルポイントが増えただけですが、
登場時の「どうやって使えば」感から思うと、強くなったなあ、と。
単純な撃ち合いが苦手なので、カサ越しに戦えるのが素敵です。
パージで強行突破して敵陣を荒らすのが好きですね。


全体的に珍しいブキを使いがちですけど、
これでもなんとかウデマエXには行けました!
疑われないだろうけど、イカリング2の画像を記念に貼っておきます。
ランク88で、微妙に縁起もいいし。


聞かれてないけど、コントローラーはグリップ付きJoy-Conを使ってます。
プロコントローラーじゃなくてもXに行ける! ことの証明ということで。
使いやすさは人それぞれでしょうし、
そもそもぼくはまだプロコンを触ったことがないので、
何かの拍子に買ってしまったら、プロコン勢になってるのかも。


とりあえずXにはなれましたが、
毎月の順位発表を見ると、2万位とか3万位とかその辺なので、
Xの中では弱い方だという気がします。
ただ、前作ではカンストにたどり着けていなかったので、
Xになれたというだけで満足してしまってたりもします。


Splatoon2も、そろそろアップデートの収束が近づいてきましたね。
アップデートがとにかく好きなので、寂しく感じます。
いや、まだこれからサブウェポンにスペシャルウェポン、
さらには新BGMなども追加されるんですけどね!
しつこくしつこく期待するのは、トラップ付きのプロモデラー
出ないだろうなとは思いつつも、のんびり待ってまーす!