FEHと秘伝書

スマホ版FEである「ファイアーエムブレムヒーローズ
9月のアップデートで「秘伝書」なる機能が追加されました。
便利すぎる…!


このゲームでは、他のキャラクターのスキルを拝借して
育てたいキャラクターを強化していくことができます。
スキルというのは戦闘中に効力を発揮するもので、
周囲の味方を強化する「鼓舞」、先手を取られない「待ち伏せ」などなど、
レベルやランクとは別軸の要素です。


キャラクターにはスキル枠に空きがあり、まずはそれを埋めることになります。
スキルを渡すためには「継承」が必要なのですが、
1人のキャラクターがいくらでもスキルを渡せるわけではなく、
一部のスキルを渡して継承元のキャラクターは消滅します。
スキルがたくさん欲しければ、キャラクターもたくさん必要ということですね。
これはガチャゲーなので仕方のないことです。たぶん。


そうすると、ものを捨てられない筆者は次に必要になるまで
有用なスキルを持つキャラクターを溜め込んでしまう症候群が発生します。
キャラクターが集う兵舎は、現在の初期状態は定員300人ですが、
常にパンパンな状態が続いていました。


それを見事に解決してしまったのが「秘伝書」システム。
秘伝書はキャラクターから作成できるもので、兵舎とは別枠に保存されます。
戦闘には参加できなくなる代わりに、スキルの継承に使うことができるので、
戦闘用と継承用のキャラクターをきっぱり分けられるということです。
これのおかげで、筆者の兵舎は一瞬で半分くらいにまで人数が減ったのでした。


一覧性が良くなったり、まとめて覚醒できたりと、利便性も上がりました。
が、ぼくはもう兵舎がスッキリしただけで大満足で。
ほんの数ヶ月前には、そろそろ兵舎の拡張が必要かなと思ってたんです。
拡張には、キャラクターを召喚するためにも使うオーブが必要なので
なかなか踏ん切りがつかずにいたのでした。
感謝しきりの機能追加です!


こういったキャラクターパンパン問題は、スマホゲームにはつきものなので、
解決される日が来るとは実は思っていませんでした。
(今調べていたら、パズドラにもスタック機能が追加されているみたいですね。
 長らく情報を追ってなかったので知りませんでした。)


個人的な印象として、FEHではUIや利便性に関するアップデートが
かなり頻繁に行われているので、
システムに特に関心がある筆者にはそれだけでお腹いっぱいなんです。
キャラクターやスキル、ゲームモードの追加より勝手に盛り上がっています。


アップデートは必ずしも成功しているかというとそうでもなく、
「お気に入りの細分化」は、最初は悪化したと感じました。
少し前のアップデートで複数選択可能になったことで、
当初想像していたものに近い機能になって使いやすくなりましたね。
色にこだわりがある身としては、黄色ハート優先のような、
色の順位の変更とかも地味に欲しいのですが、それは贅沢かなあ。


さて、システムの方はそんな感じですが、
バランスの方はというと、ぼくには良くわかりません。
そもそもぼく自身はさほどガチ勢ではないと思います。
というか、限界突破を一切していないのでそれ以前の問題ですかね。
ごく自然に制約プレイをし始める性格なのです。


闘技場の階級でいうと、17〜19あたりをうろうろするレベルですね。
一応、難易度インファナルは全部クリアしています。
でも最近追加の「アビサル」は心折れました……
あれは限界突破前提だろうと勝手に納得してますが、
世の中にはそれなしでクリアできちゃう人もいるんだろうなあ、とか。


使用キャラクターは自分の好み最優先です。
強いかどうかは二の次ですし、強くなくても意地で強くします。
活躍させるのに時間がかかったのはルーナ、オボロ、ベルカ辺りですかね。
フェリシアシーダのように専用武器をもらえる場合もあるし、
気長に遊んでいる感じです。
専用武器は、カスタマイズが限定されやすいのが個人的には不評ですけど。


ま、攻略情報を極力シャットアウトして遊んでいるので、
実は誰が強いとかも良くわかってません。
とりあえずダイムサンダを使う人が強いんだろうな、くらいのもので、
闘技場での出現率から体感で判断してます。


たまに対竜特化オボロとかに出会うと、愛があるなあと感心します。
うちのオボロは対物理特化なので、オボロとしては普通?
そもそも普通はオボロを入れない?
そういう遊び方が好きなんです。


近頃の錬成武器追加を見ていると、
そろそろブレード系や勇者系などの錬成非実装汎用武器たちにも
新たな錬成がくるのかなーと期待しつつ、
そうするといまいち開花しきってないキャラクターが活躍するのになー、
みたいな想像をしています。
実はこの想像する段階が一番楽しかったりもします。


杖系も、ヴェロニカの登場があったので、
これを機にうまく底上げできるといいなあと。
クラリーネやラケシスを組み込んで戦うのも好きです。
祝福+の入手方法、緩和されないかなー。


あと、専用武器を持ってるのに汎用武器に遅れをとっているところだけは
早急にパワーアップして欲しいですね。
具体的にいうと、ターナさんとかですかね。
今回こそ来ると思ったのになー。
(追記:ターナさん強化きた! やったー!)
と言いつつ、どんな能力が実装されるのか想像する今も楽しいのです。


だんだんとスキルが増え複雑さが増してきて、
なおかつ強力な専用武器、専用スキルも増えてきてるので、
ちょっとずつキャラクターの格差が開いていきそうなのは心配です。
リアルタイムな対人ゲームではないので、
別にバランスが崩れてもそんなに困ることはないとも言えますが、
闘技場で勝つのに特定キャラが必須、みたいな状況だけは困ります。


とは言え闘技場に関しては連勝の緩和も入ったりと、
遊びやすさにはかなり手が入っている印象を受けるので、
杞憂かな、とは思っています。
これまで遊んだスマホゲームの中では最も課金額が多いゲームとなったので、
このまま楽しく遊び続けたいなっと思うところでした。