2.3.0がやってくる

アップデート情報が来たら書くつもりでいたのですが、
まさか2月末ギリギリまで出てこないとは想定外でした。
いつも早めに出てる感じだったのでね。


Splatoon2、Ver. 2.3.0ですね。
このブログでは今作の記事を10月以来書いてなかったのですが、
その間もいろいろありまして。


新ルールのガチアサリ実装とか
新シェルターブキ、スパイガジェットの登場とか
ソイチューバーに半チャージ撃破追加とか
Splatoon甲子園の決着とか
あ、ハイカライブも最高でしたね!


とりあえずガチアサリもウデマエS+に上がり、
どのルールもS+低層でゆるーく遊んでいます。
ホコが若干苦手で、時々Sに落ちては上がるという感じ。
前作でも、カンストまではたどり着けなかったので、
まあこの辺りが実力だろうなというところ。


と、前置きはここまでとして。
今回も、じわじわと強化調整が行われますね!
アップデート前夜のワクワクした気持ちとともに
期待や予想を書き連ねていきましょう。


まずはプロモデラー
10月に塗りが弱くなって以来、
やっと戻って来てくれますね。
と言っても、現状最強格の塗りだったりするのですが。


10月にも書いたんですが、戦闘面に関して
それほど困るということはありませんでした。
でも、長く使ってると、塗りの気持ち良さは損なわれてるなと
感じ始めていたところでした。
たぶん、ちょびっと戻るだけでしょうけど、それで十分です。


同じく塗り方面の強化で、H3リールガン。
これは見てみないとわからないというところでもありますけど、
やっと強化が来たというその事実が、まず嬉しいですね。
今はボトルガイザーあたりが競合だと思ってるので、
H3としては塗りで勝っていきたいですね。


前述したスパイガジェットも、塗り強化の様子。
これは戦闘面の強化が入るかと期待していたので、
予想は外れました。が、
シェルター系は全体的に塗り特化という感じで、個人的には良いです。


予想外れというところでは、
スプラッシュシールドの調整が入らなかったのは意外でした。
.96ガロンデコの登場で、危険度はかなり増しているので、
慎重になっているのかもしれませんね。
ガチエリアとかだと、シールド捌きのうまい人多いですからね。


待望のハイドラントは、なんと射撃継続時間25%増!
これも文字だけだとよくわからないところですが、
ハイドラントは前作より継続時間が短くなってるらしいのですよね。
それが逆に、前作よりも伸びるかも、ということで、
かなり期待がふくらむところではあります。


そして、今回驚いたのはあと2点。
まずクラッシュブラスター。
射撃間隔自体の短縮です!
これまで射撃後の硬直短縮などはありましたが、
連射速度が速くなることはなかったと思うのです。


今ヤグラではクラッシュブラスターを気に入って使ってるので、
なんとなく予想はできるのですが、
ヤグラ周りに隠れての連射に磨きがかかりそうですね。
とっさの直撃2発も、反撃をもらいにくくなりそうです。
射撃リズムは覚え直しが必要になりそうですね。


最後に、ジャンプビーコン。
「設置場所の周囲にいる相手プレイヤーが、
 味方全員のナワバリマップに表示されるようにしました」と。
これ、想像してたことありますよ。
周りに敵がいないことがわかれば、使い勝手良くなるなと。


近づいたらセンサー、とかも想像してましたけど、
そうか、飛ぶときだけあればいいから、
マップで見えればそれでいいんですね。
これはちょっと、ビーコンを置くのが
これまで以上に楽しくなりそうです。


気になったのはこんな感じでしょうか。
スペシャルは全体的に逃げやすく追いやすくなる調整で、
徐々に理想的な均衡に近づいているように思えます。
サーモンランの方も評価引き継ぎが変更されたりと、
細かいところもよくなって来ています。


前作があまり頻繁なアップデートがなかったのもあって、
今作の徐々に改善していくスタイルは
遊び手として嬉しいですし、楽しいですね。
常々バランス調整は大変だろうなと思っているので、
調整班の皆さんには感謝しきりです。


まだまだ公表されてないアップデートがあるようなことも
Splatoon甲子園のエンディングで仰ってたりしたので
これからも期待しつつ、遊んでいきますよー!


とは言え、まだアップデート前夜なので、
実際に明日になってから内容を追っていきましょう。
余力があればブログに書くかも、書かないかも。