リッター3K/カスタム

リッター3K

みなさんは、どのブキを最も怖いと感じますか?
ダイナモローラー系や.96ガロン系、ノヴァブラスター系?
はたまた万能なスプラシューターコラボ?
いろいろ候補はありますが、ぼくはやはり、
最長射程チャージャー系ブキ、「リッター3K」でしょうか。


厳密に言えば、スコープ付きのがさらに射程が長いですが、
他のあらゆるブキに対して強烈な優位性を持っています。
その代償として、チャージ時間が長くインク効率も悪いです。
正確な狙撃で敵を近づけないことが、大きな仕事でしょう。


塗りの性能は、かなり悪いです。
いや、効率的に塗ることを意識すれば軽く400ポイントは超えますが、
射線で威嚇し敵を睨むのもリッター3Kの役割なので、
そちらに意識が行きすぎると、全く塗れてなかったりします。


塗りは、面をキレイに塗るよりは、
道を作ること、通路を塗ること、
敵陣深いところを一気に塗り返すこと、
戦闘中の味方の足場を固めること、
こういう動作を繰り返すだけでかなり稼げると思います。


チャージが長いので、溜めたまま待ちたくなりますが、
個人的には、こちらの位置がバレていそうな時は
撃ってしまって塗りで阻害する方が良いと感じます。
気づかれてないなら、しっかり射線を隠して
射程圏内に入ったと同時に撃ち抜きたいところ。


ネックはチャージ時間なのですが、倒すことだけ見るならば、
攻撃のギアをたくさんつけることで、
チャージ途中でも一撃で倒せるようになります。
サブにクイックボムを持っているのでこれとの相性も良く、
強いリッター3Kの使い手は、ほとんどが攻撃よりですね。


リッター3Kはその凄まじい射程からのスナイプも脅威ですが、
近づいても、威力を増したクイックボムで応戦されるのが、
他のチャージャー系よりも凶悪なところです。


クイックボムの威力を軽くおさらいすると、
直接ぶつければ2発で、近い爆風なら3発で、
遠めなら5発必要な程度まで下がります。


(注:アップデート以前の記事です。
 Ver.2.7.0から遠い爆風の威力が変わりました。
 また、インク消費量も上がっているので、
 ギアなしではクイックボムは2発まで。
 イカ、お間違えなきよう〜)


が、これは攻撃のギアがない場合の話なので、
大抵、遠めでも4発で倒せるほどに増強されてます。
具体的には、大きいギア3つに小さいギア2つ以上で、
この調整をした装備は多く見受けられますね。


近距離対策があり、チャージ時間の弱点までも消されると、
あとは何が残るのかといえば、インク効率の悪さです。
通常時だと、メイン最大溜め射撃は3発、サブは4発で弾切れです。
インク管理が、このブキの運用において最重要事項となります。


メインを撃った直後はクイックボムが2発しか投げられないので、
撃たずにボムだけで迎撃するなどの判断も必要でしょうか。
敵を見つけるためのスーパーセンサーも、
即時インク回復手段として常に意識しておきたいですね。


そして、狙撃場所の選択も立ち回りの肝となります。
どのステージで、どこからどこまで届くのか、
どこの物陰が安全で、どういう逃げ道があるのか、
これを正確に把握して場所を変えることができれば、
かなり一方的に相手を押し込める印象があります。


強いリッター3Kは、ホントに隙がないです。
何をしても倒されてしまいます。
が、いくら強いとは言っても多勢に応じるのは厳しいので、
前衛が崩れることがリッター3Kにとっての危機になります。
なにより連携が必要になってくるブキだと思えますね。

リッター3Kカスタム

「リッター3Kカスタム」は、
ジャンプビーコンを持つチャージャー系ブキとなります。
狙撃場所に設置して回ることで、
素早く拠点を変えながら防衛を行うことができます。


個人的には、クイックボムを失ったことがかなり手痛いです。
というか、チャージャー系ブキの中でもとりわけ、
近づかれても応戦しようのないブキでしょうか。
スペシャルがたまればダイオウイカで反撃できますが、
なければ逃げるしかないと言っていいほどです。


そんなわけなので、常に敵とは距離を取り続ける必要があります。
近づかれる前に倒さなければならないですし、
撃ち損じたら一目散に逃げないと、です。


で、おそらくその逃げる際に、
ジャンプビーコンを有効活用するべきなのです。
リッター3Kカスタムを倒しに来ようと敵が来たら、
先にスーパージャンプで居場所を移して、
背後からやっつけてしまえばいいのです。


いいのです、が、
「おそらく」と言っているのは、ぼく自身が
そんな立ち回りをしたことがないからです……
やろうやろうとは思うけれども、
とっさの会敵でジャンプするのはなかなか難しく。


とりあえず、得意な狙撃ポイントにビーコンを置いて
やられてもすぐに復帰することはしていますが、
じわりじわりと押されてしまう印象。
自陣まで侵入した敵をしっかり止められないのでは、
なかなか勝率も上がらないですよね……


ということで、ここからは目標になってしまいますが、
自陣にしっかりビーコンを置き、
敵が来たらピンチになる前にすぐ飛び、かつ撃ち仕留め、
一気に攻め込まれないよう敵インクは分断し、
スペシャルを保持しておいて、特攻を撃退したいです。


ジャンプビーコンの運用は難しく感じますが、
メイン射撃のプレッシャーは衰えませんから、
狙いの精度を高めていくのも大事なのでしょうね。
優勢な時にはとことん強いブキだと思っています。


ガチヤグラでは、ヤグラの上でダイオウイカ、ができるので
いざという時に乗りやすいイメージがありますね。
狙撃もしつつヤグラも進められる人はかっこいいです。
クイックボムで弾き落とすのも捨てがたいんですけどね〜。



リッター3K系、どちらも怖いですが。
うーん、特にリッター3Kのほうですね、怖いのは。
その分、自分で扱うときの爽快感はすさまじいです。
そこ届くのかーっと、唖然としているであろう敵を撃ち抜き、
やっと潜り込んだのにと、悔しがるであろう敵にボムを投げ。


塗りチャージャーを自称する筆者としては、
あまり塗りが得意でないところが玉に瑕なのですが……
敵陣奥深くまでの突撃も苦手ですからね。
そんな理由から、普段使いにはしていないブキですが、
スナイパーとしての楽しさは、存分に楽しめますよ!