デュアルスイーパー/カスタム

デュアルスイーパー

シューター系ブキ最後の紹介となりました、
「デュアルスイーパー」は長い射程を持つブキです。
赤いボディがかっこいい。


同じ射程を持つプライムシューター系や.96ガロン系に比べて、
連射が速く、射撃中の移動速度も高いという
かなり塗りに強いブキとなっていますね。
攻撃威力は通常だと4発程度で倒せるほどで、
感覚としてはN-ZAP系に近いと感じています。


特にN-ZAP85、黒い方ですね、それとはブキ構成も同じで、
射程と連射力の違いくらいになるのでしょうか。
インク効率が若干悪くなるでしょうけど、
長射程であることはやはり強いです。


攻撃性能は高くない、ように思えて、
案外デュアルスイーパーにはやられてしまいますね。
N-ZAP系もそうなんですが、連射力が侮れません。
逃げようにもかなり遠くまで追い討ちが届きますから、
半端な位置で戦うとあっさりやられます。


ということで、攻め方としては、
なるべくこちらの射程ギリギリにはしないようにして、
ちょっと逃げられても追い打ちできる間合いが良さそうです。
近接戦闘になっても、身のこなしで案外かわせるので、
しっかり応戦した方がいい場合もあります。


ただ、さっき出てきた同射程のブキたちとは
直接戦うとかなり不利に感じるので、
こちらからは挑まず早めに逃げるのが良さそうですね。


とにかく無理に戦うのは禁物です。
射程の割に塗りが強いということを活かして、
塗りで牽制していくことが肝要だと思います。
エリア確保などはかなり手早く行えますね。


塗りは若干まばらなので、
あまりキレイに塗り過ぎようとはせず、
よく通る道以外は大体の塗りでいいと思います。
復活して通るたびに少し塗り重ねるなどすれば、
スペシャルゲージ溜めの効率もいいかもしれませんね。


インク量には気をつけつつ、
サブのスプラッシュボムも牽制に交えましょう。
ボムから逃げる敵に追い討ちをかけるのは
射程と連射力のおかげで得意な印象です。


目の前付近に転がしながらじわりじわりと相手を後退させて、
退路をなくしたところにメインでとどめをさすのも有効です。
これは自身より射程の短いブキへの対応ですね。
ギアなしだとボムとメインの飛距離に大差はないので
単なる牽制ならメインの方がいいのかも。


また、スペシャルのスーパーセンサーも重要です。
先手を取れるとかなり有利なのと、
障害物の陰に狙ってボムを投げ入れられるのが嬉しいところ。
たくさん塗ってたくさん使って味方の支援もしたいですね。


長射程ブキの中ではクセが少なく
扱いやすく感じるデュアルスイーパー。
その分、目立った強さも少ないので、
堅実に立ち回っていくことが求められそうです。

デュアルスイーパーカスタム

ジャンプビーコンといえばスプラローラーコラボ、と
答えてしまいそうになりますが、
「デュアルスイーパーカスタム」もビーコンの使い手です。
シューター系ブキだと、あとはボールドマーカーですね。


ジャンプピーコンを持つブキの中では、
かなりクセが少ないと思われるブキです。
上にも書いたように、メインだけでそこそこ対応できますし、
塗りもかなり強いので立ち回りやすい。


しかし打開力に欠けるというところも引き継いでいるので
効果的にサブ・スペシャルを駆使しないと
安定して戦い抜くのは難しいブキだとも言えます。


射程が長いブキなので、ビーコンは敵陣深くに置くよりも
まずは自陣の安全なところに優先して置きたいです。
拠点づくりが第一優先。
その先は、味方のブキによって少し変えていくといいと思います。


短射程ブキやローラー系などが多い場合は、
余裕があれば敵陣側にいくつか仕込みたいですね。
こちらがもし全滅したとしても、
今なら安全と油断している敵を奇襲できますし、
優勢なら攻撃の手を休めずに攻め入れます。


長射程ブキやチャージャー系などが多い場合は、
高台や狙撃ポイント付近にあると、喜ばれるはずです。
基本的には、自分が敵を狙いやすい場所でいいですが、
チャージャー系の得意拠点を知っているなら、
そこに置いてあげるのが良いですね。


長射程かつ機動力のあるメインのために、
自陣敵陣どちらにも置きに行くチャンスがあるというのが、
デュアルスイーパーカスタムの利点かなと思っています。


特に、ビーコンへのスーパージャンプはサインが出ませんから、
気づかれなければ敵陣のど真ん中に飛んでも
そのまま不意打ちして戦況を変えられる場合もあります。
……慣れている敵は、ビーコン近くで待機とかしますけどね。


劣勢になるとビーコンを置く余裕がなくなって
押される展開になりがちです。
劣勢の時こそ、味方と包囲網を作れるような拠点づくりのために
意識してビーコンを置くべきなのかなと思うところ。


スペシャルはメガホンレーザーで、
個人的には若干使いにくいなと感じています。
メインでもそこそこの高台なら届きますからね。
敵の進路を封じて味方を援護するか、
ビーコン設置後のインク回復のために使うのがいいのかなと。


どうしても自力で突破するのが難しいブキ構成なので、
味方に頼る部分も多くなってきます。
なるべくビーコンを使ってもらえるよう、
使いやすいビーコンの置き方を工夫したいですね。
意地でも使わない味方だったら……そのときはそのときで。



このゲームをやり始めた当初に、
見た目のかっこよさで手にしてはみたものの、
なんだか使いにくいな〜と感じたデュアルスイーパー系。
それ以来しばらく触ってなかったのですが、
近頃使いだして、その取り回しがわかってきました。


N-ZAP系も同様に、当時の記事ではうまく扱えてない感が
自分でもわかってしまう感じでして。
派手な特徴が少ない分、基礎的な立ち回りが響いてきます。
間合い管理、インク管理、塗りの重要性と効果的な敵の止め方。
それらを知った上だと、なんでもこなせるブキに感じますね。