Rブラスターエリート/デコ

Rブラスターエリート

シューター系の中のブラスター系ブキにおいて、
もっとも射程が長いのが、この「Rブラスターエリート」です。
射程も長いし、名前も長い。


ブラスター系特有の爆風のおかげで、攻撃範囲は
プライムシューター系などの長射程ブキよりもわずかに長く、
一方的に攻撃できるのが優れものです。
ただし、インク効率が恐ろしいほど悪く、
あっという間にインク切れするという欠点を持ち合わせています。


攻撃性能はラピッドブラスターと同等で、
直撃1発では倒せず、爆風なら最低4回は必要と。
至近距離に潜り込まれると、直撃させるしか
メインでの対処法はなくなるため、
なるべく近づかせない立ち回りが必要になります。


そんなに凶悪な攻撃性能も持たず、
道作り以外では塗り性能も貧弱で、
適当に使っていては結果が上がらないブキ、なんですよね……


ラピッドブラスター系もそうなんですが、
とにかくこのブキは自陣を防衛することが
主な役割だと考えてます。
突っ込んでくる敵をどんどん追い返しましょう。


敵の攻めてくるルートを把握しておくことが、
このブキを使うにあたってかなり重要な点です。
出会ってからでは遅いことが多いんですね。
高台から降りてきそうなら、先に高台に向けて撃つ、
障害物の裏にいるかもしれないから、その付近に撃つ。


先読みして敵陣を汚していくと、敵も近づきにくいですし、
その状態でも飛び出してくる敵はしっかり倒しましょう。
慣れている人ほど、ブラスターのダメージを受けながら
飛び出すことは避けたいと思うはずなので、
そこで抑え込んでいきたいです。


短い射程のシューターは素早く迫ってくるので、
平地だとなかなか相手しづらいです。
敵のブキを早めに判断して、
早め早めで退却していくのも大事。


それでも潜り込まれて大ピンチなときには、
サブのチェイスボムで迎撃できることがあります。
当たれば一撃なので、メインの直撃を狙うよりも
敵を倒し切れる可能性が高かったりしますね。


また、スペシャルのスーパーショットを
なるべく使える状態で保持するようにして、
戦いにくい敵が近づいたら一気に反撃していくことをすると
乗り切れる確率もだんだん上がってくることでしょう。


劣勢を巻き返すには味方の力が必要で、
なかなか厳しい面もあると思います。
一度優勢な状況を確保できたら、そのまま守り続けて
逆転を許さない戦いにできるといいですね。


あ、ギアですけど、攻撃のギアがものすごく強いです。
大きい方も小さい方もたくさんつけないといけないですが、
爆風でのダメージが上がって仕留めやすくなったり、
チェイスボムの爆風が即死級になったりします。
防衛がしやすくなるので、なるべくつけたいと感じてますね。

Rブラスターエリートデコ

デコられました。
やじるしかわいいです。
エリートなのに。


「Rブラスターエリートデコ」は、
サブにポイズンボール、スペシャルにメガホンレーザーを持ち、
嫌らしく攻めるスタイルとなりました。
とはいえ、防衛重視という基本スタイルは変わらず。


ポイズンボールはチェイスボムに比べれば
インク消費量が格段に少ないので、
割と気軽に投げられるものではあります。
とはいっても、メインですぐ空になってしまうので、
毒をつけたら少ない弾数で仕留めたいですね。


メインの爆風を当ててもそのまま取り逃がすことが多い
Rブラスターエリートデコにとっては、
動けなくするポイズンボールはとても相性がいいものです。
メインより飛距離が短いので、ボム飛距離のギアをつければ、
毒からのコンボが最大限に活かされるでしょう。


また、不意に近づかれたときにぶつけておくことで、
一旦逃げて間合いを取りやすくなります。
続けざまに毒を投げて動けない状態を継続させて、
こちらはしっかりインク回復してから仕留めましょう。


メインは射程が長い上に当たり判定が広いものですから、
相手にとって反撃しようがない場合が多くなります。
狙えるときはしっかりポイズンを投げていきたいところ。


一応、ポイズンからのメガホンレーザーコンボもありますね。
周囲に敵の気配があるときは、これでインク回復しつつ
他の敵に注意を向けたほうがいいのかもしれません。


メガホンレーザーを避けた敵にも
メインで追い打ちをかけられる状況は多く感じます。
特に、壁際などに追いやったときは、
逃げ場がないので倒しやすいですね。
広い通路なら中央ではなく、やや偏って狙うといいのかも。


サブもスペシャルも一切塗れないもので、
メインの塗り性能もかなり悪く、
防衛している時間も多いことから、
ナワバリバトルでは、気を抜いていると
個人成績最下位になりやすいです。


通路の塗りや敵陣への嫌がらせは得意なので、
そういった的確な塗りを忘れないようにして、
かつ有利のときはしっかり防衛に回って、
チームの勝利に貢献していきたいですね。



Rブラスターエリート系、
ラピッドブラスター系に続くお気に入りブキですが、
とにかく防衛が強いブキです。
チャージャー系とはまた少し違う防衛スタイルで、
じわじわ抑え込んでいく感じが楽しいです。


開始当初はブラスター系には苦手意識を持っていたのに、
いつのまにかロングブラスター系からの
射程の長いブラスターが得意ブキになってました。
爆風範囲と間合いがわかるようになると、
ブラスター系は強いプレッシャーを与えられますねー。