普通を取り戻すこと

この一週間のうちに、
個人的なスケールでは大事件と言える出来事が起こっていました。
長らく共にチームとして遊んできたメンバーの1人が、
突然、脱退したのです。


なんだそんなことか、と思われることでしょう。
事実、その1人が抜けたからといって、
見た目には特段の変化はないのです。
が、明らかにぼく自身は、「普通」を失っていました。


ぼくのポリシーには、
「去る者追わず、来るもの拒まず」が根付いてます。
だから、こういった事態が起こってもぼくは平静を保てると思ってました。
……保てなかったんですねえ。


なぜか、を考えてみたのです。
ぼくが見つけた答えは、案外単純でした。
その1人が、ぼくの「普通」に組み込まれていたのです。
普通を装おうにも、その普通が失われている。
どうやって、普通を取り戻せばいいのか。


ぼくの場合は、スケールがとんでもなく小さいですが、
近しい人が亡くなったとか、
災害で家を失ったとか、
「普通」そのものがなくなってしまう状況は
本当に辛いものなんだと再顧しました。


そんな時に、「いつも通りでいいよ」と言われることは、
辛さを加速させることなんだ、とも感じました。
むしろ、「張り切ってくれ」だとか「新しい自分を見つけろ」だとかのほうが
マシなんじゃないかとさえ思います。


ぼくはもう一つ、答えを知っているつもりでいます。
「時間が解決してくれる」
時間が経って、マンネリ化してきた時こそが、
新しい「普通」が生まれる時。


ちょっとでもいい「普通」を手に入れるために、
ちょっとだけ張り切り続けたいかな、と思う今日この頃。
素敵なマンネリを、手に入れよう。