昇竜拳練習中なう

いままで格闘ゲームなど全く縁がなかったぼくですが、
何故か昇竜拳コマンドを猛練習しております。
はい、スマブラのせいです。



大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:リュウ


リュウさん、面白すぎる!
前々から参戦の噂は流れてて、でも格闘ゲームに興味ないし、
DLCを買うかどうかすら、2日前の時点では迷ってました。


これは、買いです!!


ジャストシールドした時の「ガキーン!」って音とか、
下必殺ワザのセービングアタックを決めた時とか、
何よりコマンド昇竜拳が決まった時とか、
爽快すぎる!


格闘ゲームの主人公だからか、
吹っ飛ばすことよりもダメージを蓄積させることに長けているよう。
敵のダメージが200%近くあるのになかなか撃墜できなかったり。
まだ操作に慣れてないだけかもしれませんが。


拳で戦うことに共通点のあるリトルマックに比べると、
スピードや威力に関しては若干劣るイメージですが、
復帰性能などで粘り強く戦える印象があります。
セービングアタックでのスーパーアーマーも相俟って、
敵も自分もダメージがたまりまくりますね。


そしてそして、コマンド入力が面白い。
桜井さんの解説動画を見た時点ではコマンドなんて使うつもりなかったのですが、
いざ使ってみると、暴発するくらいによく出るんですね。
もっと難しいものかと思ってました。


コマンド入力は必殺ボタン入力より威力が上がるということもあり、
なにより、なんとなくかっこいいので、コマンド入力で行くことにしました。
波動拳はホントスムーズに出せるし、下強攻撃からの連携も効く。
昇竜拳はまだ慣れないけど、当てた時が気持ちよくて癖になります。


問題は竜巻旋風脚で、これはむしろ暴発させない練習が必要ですね……
ステージの端で空中からセービングアタックをしようと思っているのに、
竜巻が暴発してステージ外へ投身すること多数……


セービングアタックも、敵の攻撃を一撃耐えて反撃する面白い技。
ためてヒットさせると敵は少しの間行動不能になります。
また、すかさず2回はじき入力をすると、自身の技の硬直が解けて追撃が可能になり、
そこを狙ってコマンド昇竜拳!!
……が、難しい!!


これを確実に成功させていけば、試合展開も早まりそうです。
そのコツを調べるために、ストリートファイター攻略サイトを覗いているなど。
……ぼくはなんのゲームをやっているのだろうか。


リュウを相手にする上では、セービングアタックの性質である「一撃耐える」が
重要な気がしてなりません。
すなわち、多段ヒットする技であれば崩せるんですよね。
もちろん、リュウ側も多段ヒットを相手にセービングアタックはよろしくないと。
いろいろと戦術を組み立てる必要がありそうですね〜。


あ、ちなみに、キャラのカスタマイズ画面から必殺ワザの説明が見られますが、
そこに、コマンドを入力する際のスティックの軌道が描かれてました。
昇竜拳は、右を向いている時なら「Z」を描くように入力すると
うまく出るような気がします。うまくいかない方はお試しください。



さてさて、もうひとつ、ありますね。
そう、真の戦いはこれからだ!
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:ロイ


ロイさん、ついに復活!
DXではマルスよりロイ派だったので、嬉しいですね。
パワーとスピードのあるキャラになりました。
操作感としては、なんとなくリトルマックっぽい感触があります。


とにかく、剣の根元で斬った時の威力が凄まじい!
懐に忍び込んで、斬る!
楽しいなあ、もう。


服装も新しくなったり、逆手持ちになったり、
いろいろとかっこよくなってますね。
こういう現代風アレンジも、スマブラの魅力だなっと思います。
……原作は遊んだことないので、再現性とかはわかりませんが。


ところで、ロイの通常必殺ワザ、エクスプロージョンの最大溜めは
全技中最高威力となったのでしょうか。
レーニングモードでは、無傷の敵を一撃で撃墜する破壊力!


早速ホームランコンテストを試してみたら、
自己最高記録ガノンさんの1486.0 mを軽々と超えて、
1651.6 mを達成してしまいました。
恐るべき強さだ…!



ミュウツーの時も思いましたが、キャラが追加されるってホント嬉しいですね。
今回は、それが3人も!
またしばらくスマブラに熱中しそうです。


え、リュカ?
つ、使ってますよ……
他2名があまりにも楽しすぎて、あまり手が回っていないのです……


そういえば、なんだかCPUの動きが変わった気がしますね。
リュカは新登場なので、空中ヒモヘビを多用するんだな、くらいですが、
リンクが空中クローショットを連発してきて、あれ? と。
ゼルダやシークはCPUではそんなに強くなかったイメージなのですが、
そういったキャラの思考ルーチンもかなり変化があるように感じていて、
まあ気のせいかもしれませんが、CPUが強くなるのは大歓迎!


さてさて、そんなところで、
この後もスマブラをしつつ、深夜に迫るE3での情報を楽しむこととしよう!