スマブラがアップデートしたらしい

したらしい、というか事実アップデートしたんですが。
一週間ワクワクして待っていたわけですが。


なんというか、本気度が足りないと怒られそうですけども、
何が変わったのかさっぱりわかりません……
それくらいの方が、調整としては正しいような気もしますけどね。
ぼくにもはっきりわかるのは、チコの復活時間が延びたことくらい。
そんなわけで、「らしい」としかいえない気分です。


ドラクエ10を遊び始めて以来、
アップデート情報の重要性を強く感じるようになりまして。
もともとOSのアップデートとかを自力で検証するのは好きなんですが、
明文化も、大事だなと思うようになった今日この頃。
スマブラは、やはりというか、今のところ公表してませんね。


しかし、公表する必要は、あまりないのかもしれません。
一応、速報的にまとめられた信憑性の低い記事を眺めたのですが、
なんかさ、いわゆるバグ技、つまり作り手の想定していない現象を
削除されたことに対する批判が多くて*1、おいおいと。


その多くは、着地キャンセルや硬直キャンセルといった、
行動と行動の間に生じる操作できない時間をなくすものだと思っているのですが、
たとえば64版のスマブラでは正式なテクニックとして紹介されていました。
スマブラ拳七十七技(五段のところ)
が、ぼくの勘違いでなければ、今はもうありません。
つまり、作り手から見てやってほしくないテクニックなんだと推測できます。
それが仕様の穴を突くように登場すれば、消されても当然と思うのは
はたしてぼくだけなのでしょうか*2


まあね、ぼくは大抵レベル9CPUとのんびりタイマンしてるだけなので、
日頃からオンラインでガチしてる人からすれば次元が違うのかもしれませんよ。
対CPU程度ならゼルダだろうとパルテナだろうとほぼ負けなしですからね。


とまあ、愚痴はこれくらいにして、と。
はじめに述べたように、個人的にはほとんど違いがわかってないんですが、
反応を見る限りはヨッシーが弱体化されたようですね。
ヨッシー使いの感想としてはおかしいと思われるかもですが、ぼくは嬉しいです。
強いキャラが強いと思われるのは当たり前なので、
できる限り弱いキャラで勝ちたいと思うところ。
とはいっても、強いことには変わりなさそうなんですが……


一方、シュルクさんが強化されたという噂。
こちらはわからないなりにも、強くなっている気がしないでもない感じでした。
発売当初は立ち回りが全然分からず、ボロ負けしていたシュルクさんでしたが、
最近では、対CPUなら圧勝できるようにはなりました。
それが強化されたとなると、ものすごいポテンシャルを持っていそうな予感。


アップデートの恩恵を受けられたのかは知りませんが、
ゼルダパルテナ様も弱い弱いと言われているようですね。
パルテナ様が扱いづらいのは前にもちょこっと書いたのですが、
ゼルダはけっこう得意なんですけどね〜。
最近のぼくの持ちキャラは、今述べた4名が主となってる感じです。あとプリンか。


さて、アップデートの話から逸れ始めたところで、
今日のところはここまでと。
いやーしかし、毎度ながらためにならない記事ですな……

*1:多いかどうかは主観によりますが

*2:ぼくがそういうバグ技を使いこなせないから、という理由も一理あるのかもしれませんけどね。