うごメモ3D、そして……

突然のニンテンドーダイレクト、驚きました。
ついに、うごくメモ帳、3D化です!!
ちょっと Nintendo Direct うごくメモ帳 3D 2013.3.13
ばんざーい、と言いたいところなのですが……


もう一つ、重要なお知らせが。
「うごメモシアター」と「うごメモはてな」のサービス終了について
そう、これまでの「うごメモ」は、ネット機能が停止されるとのことです。
「始まりには、終わりがつきものだ」とは、年寄りから何度も聞かされる言葉ですが、
うごメモも、ついにこの時が来てしまったのですね。


思い返せば、ぼくがこの「伝書閑古鳥」を書き始めたのは
まさに「うごメモはてな」があったから、なんですよね。
残念なことに、ぼく自身はDSiを手に入れる機会がとうとうなく、
知人のDSiを借りてちょこちょこ遊んでいただけなのでした。
3DSを手に入れ、さあやるぞと思ったのに、あれれ? と。


かといって、うごメモに愛着がないかと言われればそんなことはなく。
このブログが始まった頃はうごメモの話題が多かったと記憶しています。
機能提案もしたような気がしますし、オフ会事件もありましたし*1
そしてそして、HATEN@がありました!!
楽しんでましたねー、うんうん。


思い出はこれくらいにしておいてと。
一方で、ギスギスした雰囲気が出始めたり、
2次創作の扱いに対して葛藤していたり、
単に忙しかったりで、うごメモからは随分離れていました。


今日、久々にうごメモはてなを見て、サービス終了の記事を読んで思ったのですが、
相変わらず、ネガティブコメントが多いですねー。
サービス終了の最大要因はこれじゃないかと個人的に思ってしまいましたが、
風景としては、全然変わってませんね。


逆に面白いなと思ったのは、ぼくが知らなかっただけなのかもしれませんが、
うごくメモ帳」の略称は「うごメモ」だけだと思っていたんですけど、
さらに短く「うご」って呼んでいる人もいるんですね。
さすがに「うご」と呼んでいるのは聞いたことがなかったんですが、
層の違いか、時の流れか。どっちでもいいんですけどね。


はあー、終わってしまうんですね。うごメモはてな
回想していると、すっかり郷愁が漂ってきました。
しかしながら、ぼく個人のことを言えば、
やっとマイ3DSうごメモができるというのが嬉しいです。
名残惜しいけど、このブログが続く限りは
はてな自体との付き合いはまだまだ長そうですからね。
むしろ、3DSうごメモはてなで公開するでしょうね。おそらくね。
今後とも、よろしくお願いします!


実を言えば、Wii Uの裏でもはてなとはつながっているわけで。
何かが狂って、うごメモもまたつながらないかなと期待してみたり。
……無理?


さてさて、3DSでもさらにコミュニティが広がる兆しが見えました。
Wii UMiiverseの方も、スマートフォン閲覧対応などが予定されてます。
あとは、Nintendo NetworkWii U3DSをどう結びつけるか。
はたまた、別の展開があるのやら。
「つながる」ことが、本当に楽しみです。


……いつのまにか話題がそれてましたが、
うごくメモ帳 3D」こっちも楽しみにしてまーす。
配信までに、アートスキルを上げておかねば!

ニンテンドー3DS グロスピンク【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS グロスピンク【メーカー生産終了】

*1:これを書くと傷口が開いてしまう人もいるかもしれないのですが、歴史としてあえて挙げさせてください。