ブラック2 10LvUP制約 part12

セイガイハシティ
セイガイハシティ……
なんとなく、声に出してみたくなる響き。
セイガイハシティ
セイガイハシティ……


というわけで、セイガイハシティにやって参りました!
サザナミタウンからマリンチューブを通る事で、
あっという間に到着してしまいます!


……ただ、まあ、なんというか。
海遊館、ありますよね?
あそこの入り口にも、トンネル型の水槽がありますが、
ぼくはあの場所に些かの恐怖を感じる人間でして。
……うーん、ゲームなんだけどなあ。
怖かった。海底がホントに苦手です……*1


おっと、肝心のセイガイハシティの話をば。
ここは、雰囲気で言えばキナギタウンですね。
ん……キナギタウンはマイナーで伝わりにくい気もするが。
海に浮いている町でもありませんし。
キナギタウンとサザナミタウンを足して2で割ったくらい?
説明が下手ですねー。ごめんなさい。


先に到着していたライバルに話しかけると、
ジムバッジを獲得するように催促されます。
そんな急かすなよー。
そしてジムに入れば入ったで
ガイドーさんにリーダー不在を通告されて。
もー。


ただ今回は、すんなり会えました。
セイガイハジムリーダー、シズイ
愛称、シーちゃん。
さわやかな好青年を期待していましたが、
ま、まさか、マサキ寄りの方ですか?


さて、ジムリーダーも戻った事ですし、
無謀な気もしますがセイガイハジムに挑戦しましょうか。
なぜ無謀かというと、それは前回の記事の最後を見ればわかります。
メンバーの最高レベルがフワライドのLv.41で、
最低レベルはタブンネのLv.36なのです。
対して向こうのポケモンはLv.47前後。
有効なタイプのポケモンもほとんどおらず、
フワライドの「チャージビーム」とブーピッグの「エナジーボール」が
辛うじて弱点を突ける技ですね。
うーむ、厳しいなあ。


このセイガイハジムはパズル的なジムですね。
パズル的なジムの場合、上手くすれば敵トレーナーと戦わずに済むのです。
どんどん戦ってレベルを上げていくべきかもしれませんが、
レベルは10しか上げてはいけないというルールで遊んでいるので、
極力避け気味で進みます。


広さの割には、そして最後のジムの割には、
すんなりとシズイの下へ辿り着けました*2
ジムトレーナー戦でつかんだ傾向を基に作戦を立て、
いざいざ、勝負だ!


初めのポケモンはスターミー辺りを予想してみましたが、
実際にはアバゴーラ
うぐ、いきなり暗雲が立ち籠める。
こちらの初手はスコルピ。
シャガ戦でも使った「どくびし」作戦で手堅く行きます。
こちらのほうがすばやく、また「ねっとう」を耐えたので
2回の「どくびし」撒きに成功。
その後、「うちおとす」であえなく撃沈。


こちらの2番手は、ブーピッグですね。
エナジーボール」で楽勝、と思ってましたが、
アバゴーラは「がんじょう」があるので、1回では倒せません。
そしてここで凶悪なわざ、「からをやぶる」が発動!
ブーピッグ、返り討ち。


さあ、ここからが大変だ。
圧倒的なすばやさを誇ったゼブライカは前回脱退しましたし、
先制技も何も持っていません。
どのポケモンも高速な一撃で倒されてしまいます。
「げんきのかけら」は山ほどありますけど、
PPを削りきるまでには尽きてしまいそう。
万事休すか、と思ったその時。


……タブンネだ!
そう、タブンネだ!
彼は「ゴツゴツメット」を持っている!
そしてアバゴーラが使用してくる技は、
「ねっとう」「からをやぶる」「うちおとす」
もう一つが、「かみくだく
つまり「かみくだく」をタブンネが受ければ、アバゴーラを倒せる!


アバゴーラの攻撃に一貫性がなかったのは幸か不幸か。
ブーピッグからタブンネに変えても「うちおとす」だったり、
ビブラーバからでも「ねっとう」が飛んできたりと、
かなり苦労しました。
手持ちが残り一体になってしまったので、
復活ローテーションをしながらタブンネを盾にしていると、
来た! 「かみくだく
タブンネはやはり倒れてしまいますけど、同時にアバゴーラも撃破!
なんとかなったぞ!


状況的には大ピンチの中で、敵の2体目はホエルオー。
しっかりと猛毒が入ります。
マンタインじゃなくて、ホントに良かった。
これまた運良く「とびはねる」を使ってくれるので、
その隙にフワライドを復活。
交代すると、すかさず「たくわえる」
「すごいきずぐすり」と併用しながら耐久力を高めていきます。
もう、何も怖くないぞ!


毒で倒れたホエルオーに変わって、最後はブルンゲル
貫禄のLv.51!! 10近いレベル差です!
ですが、蓄えまくったフワライドを前に、
猛毒に苦しむブルンゲルはなす術もなかろう。
この高耐久でも「あやしいかぜ」で半分近く持っていかれるのは
さすがの一言に尽きるわけですが、
そらをとぶ」でターンを稼ぎ、とどめの「シャドーボール」!
やったー、やったぞ!
シズイにも勝っちゃったぞ!


ビッグな「ウェーブ」が手の内に。
ノリに乗ってます。
それもこれも「なみのりタブンネのおかげだ!
最後のバッジもゲットだぜ!
それでは、シズイ撃破時のメンバー紹介!


・メンバーステータス
フワライド Lv.37→Lv.41→Lv.43
ブーピッグ Lv.35→Lv.40→Lv.42
スコルピ Lv.35→Lv.38→Lv.39
ビブラーバ Lv.38→Lv.40→Lv.41
アブソル Lv.38→Lv.38→Lv.41
タブンネ Lv.36→Lv.36→Lv.37


平均的には前回から2レベルほどしか上がってないのですが、
突破してしまいましたねえ。
前回メブキジカゼブライカを引っ込めてから
今回はみずのジムだと気付いて絶望気味だったんです。
でも、でんきもくさも要りませんでした。
この数日で、スコルピを見直しました。
やはり「どくびし」は便利です。


そんなスコルピも、「しんかのきせき」でなんとか耐えてる状況で、
そろそろレベル的には危うい雰囲気に。
素晴らしい逸材なのですが、世代交代が近づいてますね。
タブンネも、代わりのみずポケモンは一応捕獲したので、
いつでもお役御免を言い渡せるんですよね。
どこまで共に進み、どこで外すのか。
タイミングが計り辛いです。


ストーリーも、いよいよ大詰めか。
このプレイ記で詳細なストーリーを期待してもらっては困りますが、
ぼかしながらもいろいろと書いていきますよ。

ミネヅミ語録
  トンネルを抜けると そこは(以下略)

*1:マリオ64の水中とか、ドラクエ6の海底とか、ああ、書いているだけで寒気がしてきた。

*2:無論、2回ほどポケモンセンターに帰ってますけど。