OS X Mountain Lion

書いてみると、毎回つづりが合っているか心配になるのですが。


OS X Mountain Lion」インストール成功です!!
ばんざーい! ばんざーい!


……インストールの途中で、
「残り時間:約-1分」の表示を見た時には、
正直、ものすごくびびりましたけどね。

残り時間がマイナスってどういうことなんだよっ!
-11分まで数えたところで、間違いに気が付いたのか
残り20分に訂正されました。読みが外れ過ぎでしょ。
当初は残り時間が30分強の表示だった気がするのですが、
結局、インストールだけでも1時間かかったんですかね。
よくがんばったよ、MacBookPro*1


しかし、やっと会えました、Mountain Lion。
いちばん嬉しいアップデートは、「リマインダー」です。
iPhone感覚で触れるのが嬉しいのなんのって。
これで、繰り返し設定もMacからできるし、
日付単位で確認もできるし、
カレンダーの端に追いやられる姿を不憫に思うこともないですね*2


そして「通知センター」
リマインダーの通知が来るたびに、いささか古めの目覚まし時計が
画面中央に突如現れて、しばしば作業を中断させられたものですが。
今や、礼儀正しく隅にひょいと現れ、
さりげなく要件を伝えるこの奥ゆかしさ。
素敵です。素敵です。


「右端から2本指のスワイプ」というジェスチャが思いの外難しかったので、
通知センターの呼び出しはホットコーナーに割り当てました。
マウスポインタを右上の隅に持っていくだけで通知センターが開きます。
やり方は、「システム環境設定」->「Mission Control」を開いて、
左下にある「ホットコーナー」ボタンを押し、
設定したい方向に呼び出したい機能を選択するだけです。
ぴょいっと隅に動かせば、ぴょいっと出てきてくれます。


メジャーなバージョンアップでは、
既存のソフトウェアが動作してくれるかが不安の種になるものですが、
我が環境下にあるアプリケーションは、
Mountain Lionにアップグレードしても問題なく動作しまして、
ほっと一安心と言うところです。
「XQuartz」というやつが標準ではなくなったらしく、
それとJavaだけ入れ直したんですかね。
かといって、何もかもに互換性があるわけでは当然ないので、
こういった動作確認のサイトを活用すると好いと思います。


と、一通りの作業環境の確認を終えたところで。
Mountain Lionには200を超える新機能があるそうなので、
これからどんどんと新しさを発見していきたいですね。
面白いことが見つかったら、また紹介してみますね。
さて、待ちに待ったMountain Lionを遊び尽くすぞー!

*1:残念ながら。Ratinaにあらず。

*2:カレンダーの方も、のびのびしている印象が。