ブラック2 10LvUP制約 part4

すごい…!
すごいよ、アーティさん!
美しい!
感動した!


何に興奮しているのかと言いますと、
それはジムリーダーのアーティさんが待ち受ける、
ヒウンシティのジムです。
前作も3つ目のジムとして登場したのですが、
その時はミツの壁を通り抜ける迷路のようなジムでした。


ぼくはてっきりそういうジムに挑戦するつもりでいたのですが、
鮮やかに彩られた迷路に足を踏み入れたつもりだったのですが、
完全に裏切られました。


なんなんだ、この真っ白な世界は!?
虹色のアクセントも目を引きます。
そして、予想だにしなかったBGM。
ジム、だよな?


呆気にとられる、を強烈に実感しました。
状況が飲み込めないとはこのことです。
違う施設に入ったのかと一瞬考え込みましたが、
それじゃあここはどこなんだと。
数秒が経過してから、ああ、ここはジムなんだと。
ガイドーさんがいるじゃないかと。


下水道で出会ったアーティさんは昔と変わらない様子だったので、
懐かしい思い出に浸っていたのですが。
まさかの劇的な変化の到来。
前作未経験者は、ここまでの衝撃は受けないんじゃないでしょうか。


しかし、ここの音楽はずるいよー!
さっきまでいつも通りのヒウンの音楽だったのに、
入った瞬間、別世界だと錯覚するような、
浮遊間のある心地好い音楽が流れるのです。
ジム曲のアレンジはホミカのジムだけかと思ってましたが、
さすがは増田さん、手が込んでますね*1


さて、このヒウンジムはむしポケモンのジムです。
ところが、純粋なむしタイプのポケモンは登場しません。
くさやひこうやいわが付いてくるんです。
具体的には、クルミルクルマユハハコモリの3進化と、
ミツハニーイシズマイが登場するんですね。
前作ではフシデホイーガも登場した気がしますが、
それはタチワキジムで既出なので、こちらでは出番なしと。


ところで、クルミル一家はくさ・むしタイプということで、
4倍の弱点が2つもあるタイプなんですよね。
しかも、その2つのタイプであるほのおとひこうのポケモンは、
コンビナートから下水道まででも多数登場しているのです。
ということで、ハッキリ言ってこのジムは楽勝です、うん。
ズバットとガーディにかかれば、けちょんけちょんです。


イシズマイだけは、弱点がとれない上に反撃されてしまうので、
新たに加入したモグリューで対処。
「うちおとす」を半減して、「メタルクロー」で撃破です。
レベルの差なんて、関係ないのです。


……とはいえ、アーティ戦にもなるとレベルの差も辛くなり。
クルマユはやはり苦もなく倒したのですが、
イシズマイがかなり硬いので、モグリューさんでは歯が立たず。
困った時は、はがねの強みを持つコイルに任せましょう。
悉くダメージを軽減しながら、「でんきショック」であっさり撃破。
レベルアップを果たすコイルの姿を見ると、
ああ、このコイルとももうすぐお別れなんだなとしみじみ。


最後のハハコモリはガーディで楽勝、と思いきや、
素早い「いあいぎり」によってあえなく撃沈。
続くズバットの攻撃で後少しのところまで追い込むも、
嘲笑うかのような4倍耐性の「はっぱカッター」にて倒れます。
この素早さと強さでは、コイルでも厳しいかと思いかけたところ、
そうだ、マメパトには「でんこうせっか」があるじゃないか!
マメパトハハコモリへとどめの一撃!
有終の美を飾りました!


マメパトにものすごい量の経験値が入り、
なんと、連続3レベルアップ!
いっきにLv.20まであがりました。
……ということは?
Lv.9から使ってきたマメパトの使用期間は終了となります。
完璧な最後の活躍でした! 拍手!
新たに覚えたわざ「はねやすめ」で、存分に休んでください。


そんなところで、「ビートルバッジ」もゲットしまして、
本日の冒険はここまで。
それでは、アーティ撃破時のメンバーです!


・メンバーステータス
マメパト Lv.9→Lv.15→Lv.20
コイル Lv.10→Lv.15→Lv.16
ドガース Lv.13→Lv.16→Lv.17
ガーディ Lv.13→Lv.15→Lv.18
ズバット Lv.16→Lv.16→Lv.19
モグリュー Lv.16→Lv.17
・脱退メンバー
ヨーテリー Lv.7→Lv.14→Lv.14


ヨーテリーは、ちょっと早い気もしましたが、
チーム全体のいわタイプへの弱さを懸念して
モグリューと交代で身を引いてもらうことになりました。
この判断が、イシズマイとの戦いで功を奏したのですけどね。
そして、マメパトはレベルオーバーなので今回で脱退です。
すると、もうメンバー全員がタチワキ以降のポケモンになるんですね。
ホント、入れ替わりが早いなあ。
ポカブよ、元気かい?


次回は北の方の探索になるのでしょうか。
スカイアローの点検はもう終わったかな?
そもそも、ヒウンは全部回れたのかな?
寄り道もしながら、次の目的地を目指しましょー。

ミネヅミ語録
  俺も、元気だぜ。

*1:本当に増田さんの仕業なのかどうかは、ぼくにはまだわかりませんけど。