ブラック2 10LvUP制約 part3

……ポケウッド
また、無駄に豪華な。
成り行きで映画を撮らされるという不思議。
面白そうな気もしますが、
冒険が落ち着いてから、ミネヅミでも呼んで遊ぶことにします。


というわけで、ヒウンへGO、と思ったら。
プラズマ団!!
久しぶりじゃないか。
ああ、この勝利時の仄かにゴージャスな効果音。
そういや前作は、Nのお話だったんだ。


気を取り直して、ヒウンへGO!
夢からさめたホミカパパに依頼して、
ライバルとともにヒウンシティへと向かいます。
うん、さっきから「悲運」と変換されるのだけど。
MacOSXの日本語入力ソフトである「ことえり」に
ポケモンの常識を叩き込まなければなりませぬ。


しかしヒウンシティ、でかい。
まったくもって、でかい。
カメラさん、引き過ぎ。もうちょっと寄ってよ。


ここにきて、タイムスリップ感覚を味わっています。
ヒウンはそのままのヒウンなんですね。
ちょこちょこと新施設が追加されていたり、
ヒウンアイスのブームが下火になっていたりはしますが、
雰囲気はそのまんまです。


北側のゲートをくぐると、そこには砂漠が……ない!?
そういえば、2年前に舗装工事をしていたんだっけ。
順路はこちらではなさそうなので、Uターンしましてと。


リバティガーデン島にも遊びにいってみました。
チケットフリーになったんですね。
……そういえば、前作のビクティニイベントを
まだ終わらせていなかったような。
限定イベントはとっておきたくなるので、うっかり忘れてました。
まあでも、そのままにしとくか。


アーティさんのジムに寄ると、今度はアイリスの登場です。
アイリスに案内された先は、ヒウン下水道。
ライバルも後から到着し、次はここを探索するようですね。


ここからの、ズバット捕獲劇がそれは苦労しました。
ヒウン下水道にはコラッタズバットがわんさかいるのです。
2年前に1匹もいなかったのが不思議なほどに。
だから、ズバットの捕獲なんて簡単なこと、のはずなんですが。


邪魔をしてくれるな、フタチマルLv.20。
このフタチマル、プライドが高いのか、
レベルの高い方を先に仕留める傾向があるようで。
しかも、ほとんどの敵を「シェルブレード」で一撃。
捕獲する間もなく戦闘終了です。
オート回復は嬉しいのだけどさ、
ちょっと待機するとかしてよ、ライバル君。


さらには、何もしなくても勝手に経験値がたまっていきます。
10レベルしか上げてはいけないルールで遊んでいるぼくには
この光景は恐怖でしかありません。
リオルもポカブもリタイアレベルに近づいてしまい、
仕方なく、引退勧告を発することにしました。
よくがんばったよ、みんな。


そして肝心のズバット捕獲作戦。
とにかく、フタチマルを速攻で無効化しなければなりません。
ということで、コイルよ。
フタチマルに向けて「フラッシュ」!
1ターン目から「せんせいのツメ」が発動し、幸先の良いスタート。
しかもこのあと、3連続でフタチマルがからぶりーっ。
ズバット2体とコイルからの集団リンチを受ける哀れなフタチマル
ボールの中で反省してろ!


次に現れたのは、マメパトLv.18です。
もはやどっちが敵だかわかりませんね。
こやつの「でんこうせっか」もなかなかに強力です。
強い方のLv.17ズバットは敗れ去り、
Lv.16ズバットを捕獲対象にロックオン!
ソニックブーム」による安定したHP削りによって、
やっと捕獲成功です!
あまりのフタチマルへの憎しみのせいで、
ちょっぴり物騒なニックネームをつけてしまいました。


それ以外でのフタチマル君の活躍は目覚ましいもので、
プラズマ団には圧勝です。
憧れのアーティさんにも出会い、
意味深な変なやつとも出会い、
ライバルは先に帰ってしまって、
あれ? ひとりぼっちですか?


出現ポケモンのレベルが16前後で、
こちらの最高レベルはさっきのズバットのLv.16なのでした。
……やっべー。


古代の抜け穴なるところへ踏み込んでしまって
絶望感しかなかったところへの「あなぬけのひも」発見は
闇を照らす一筋の光輝なのでした。ということで退却。


むむう。
あまりレベルを上げたくないけれど、
上げないと辛い戦いを強いられるからなあ。
バトルカンパニーで、捕まえたポケモンを強化しようかな。
ここらでメンバー総とっかえですね。
というか、既に初期メンバーはヨーテリーしかいないんですが。
思ったより下水道でくたびれたので、本日はここまで。


・メンバーステータス
ヨーテリー Lv.7→Lv.12→Lv.14
マメパト Lv.9→Lv.14→Lv.15
コイル Lv.10→Lv.11→Lv.15
ドガース Lv.13→Lv.16
ガーディ Lv.13→Lv.15
ズバット Lv.16→Lv.16
・脱退メンバー
ポカブ Lv.5→Lv.13→Lv.14
リオル Lv.5→Lv.12→Lv.14
コダック Lv.5→Lv.13→Lv.13


ポカブの代わりにガーディを投入。
ほのおタイプは大丈夫ですが、かくとうタイプが薄くなりました。
全体的にじめん・いわタイプに弱そうな印象ですね。
コダックが抜けたのが、地味に痛いです。
下水道や抜け穴では他のポケモンも捕まえたので、
次回、どう揃えていくかというところですね。


あ、それともう一つ。
一旦脱退したメンバーは再起用しないというルールも追加します。
一時しのぎの加入はダメということですね。
入れるタイミングを考えないと、ジム戦で苦しむぞと。


さあ、次回は打倒アーティが目標ですね。
以前の戦いとどう変わるのか、手合わせが楽しみです。

ミネヅミ語録
  素直に答えて 木炭ふたつ