ブラック2 10LvUP制約 part2

「ライブキャスター」がすごい!!
なにがすごいって、とにかくすごい!!


まさか、「とくせい」の説明をチェレンに乞えるとは。
しかもとても親切に教えてくれるとは。
ツンデレにも程があるぞ、チェレン


ベルはベルで「即席なつきどチェッカー」として
新たなる地位を築いています。
「またねえ」が、いつでも聞ける!!


さらにはママまでビジュアライズ。
こちらはたわいもない話ですが、
ここまで存在感のあるママは初めてじゃないですか?
ポケモンセンターの勤務経験まであるらしいですよ。
……と思ったけど、
おこづかいを管理してくれた金銀でのママのほうが、
思い出補正も含めて存在感はあったかも。
いや、あれは「おかあさん」だったか。


博士には図鑑評価だけでなく
おおまかな進化条件を教えてもらったりと、
親切設計が目白押しですね。
新しい登場人物に出会うのが俄然楽しみになってきましたよ!


ということに気付いたのは、
タチワキシティの入り口にて。
早くも二番目のジムがある町へやってきたようです。
掛け持ち親子の会話から、そのことを諒解しました。


ネオンが消えかけのジムを、まずは素通りし、
ママに言われたコンビナートとやらを目指すことにします。
ここでもまた、新たな出会いがわんさかと。


……ブ、ブビィ!?


……今のは間抜けな叫び声じゃないですよ。
れっきとしたポケモンの名前ですよ。
文字で伝えると、どうしてもズレが出るんですよね。


そんなことより、ブビィです。
ルリリと言いブビィと言い、いわゆるベビィポケモン達が
そこら中の草むらでオンパレードですか?
エレキッドとかムチュールとかもひょっこり顔を出すのでは?


そうこうしていれば、ガーディやドガース、コイルも登場。
無人発電所ポケモン屋敷を思い出して、
あれはけっこう終盤だったのでは? と回想したり。
しかしまあ、新鮮です。
最終進化系は前作でもトレインでよく目にしましたが、
初代の未進化組はとても久しぶりな印象です。
初代のリメイクを遊ばなかったからかな?


こんなにも懐かしくて新しい顔がわんさか出てくるので、
張り切って、制約内容を一つ強めることにしました。
同じ種類のポケモンは捕まえないことにします。
以前低レベルで捕まえたことがあれば、
高レベルが出ても捕まえてはいけないというルールです。
捕まえても良いのは、名前の横にボールマークがないポケモンだけ。
いけるでしょ。たぶんね。


そういったところで、第二のジムリーダー
ホミカへの挑戦開始!
……メンバーがチェレンの持ちポケモンより低レベルなのだけど、
果たして大丈夫だろうか、と心配する前に。


……なんじゃこりゃー!!
なんなんだ、このジムは!
ただのライブハウスじゃないか!
そういえば、チェレンのも公園そのままだったけどさ、
ここの人達には工夫ってものがないのかね?


さて、今回活躍したのは、前回見学のみだったコダックでした。
ドガースベトベターはぼうぎょが高かったはずなので、
とくこうの高いコダックが適任なのでした。
意外なことに、今回のメンバーの中では
ぼうぎょもすばやさもトップクラスだったのです!
可愛い顔して、なかなかやるよね。


なお、仄かに期待していた「ねんりき」は、
今調べるとLv.15での習得だそうで、
Lv.5で捕獲したコダックの使用期間はLv.15までなので、
我がコダックは「みずでっぽう」一択の道を歩んだのでした。


そんなコダックを容易く仕留めてしまったのは、
ホミカ戦の取りを務めるホイーガ
こちらの最高レベル13を5も上回るLv.18でした。
強力な「ベノムショック」にたじろぎましたけど、
ここは総力戦の勝利です。
新入りコイルを盾に攻撃を防ぎつつ、
最後はポカブの「ひのこ」で勝利!
いいとこ取りとはこのことです。


「トキシック」とは、「有毒な」の英語だそうですが、
そこまで毒々しさはありませんでしたかね。
なにしろ、元セキチクシティのジムリーダー、
果ては四天王にまで上り詰めた「キョウ」を知っているからなあ。
掛け持ちなんかしているからだ、もっと身を入れろ!


ところで、戦闘終了後の無音は印象的でしたね。
少しずつ音を止めていくという仕掛けですから
必然的な演出になるわけですが、
まさかのアレンジされたジムの音楽に驚いた上では
不思議な余韻が続いているのでした。
あれ、なんて言ってたのかなあ?
"P,O,G,A,R,A"と聞こえたんだけど、どうなんだろ?
(註:D,O,G,A,R,Sでドガースだったようです。耳悪いなー。)
そんな余韻を残しながら、ホミカ撃破時のメンバーです!


・メンバーステータス
ポカブ Lv.5→Lv.11→Lv.13
ヨーテリー Lv.7→Lv.9→Lv.12
リオル Lv.5→Lv.12→Lv.12
コダック Lv.5→Lv.5→Lv.13
マメパト Lv.9→Lv.14
コイル Lv.10→Lv.11
・脱退メンバー
ミネズミ Lv.4→Lv.10→Lv.12
チョロネコ Lv.4→Lv.8→Lv.10


新たにマメパトとコイルが加わりました。
まだまだレベルに余裕があるので、少しほっとしますね。
一方で、ミネズミチョロネコが脱退です。
こちらもまだレベルの余裕はあるのですが、
新入りを育てないと後々大変なので泣く泣く退いてもらいました。
先駆者は新入りにバトンを託して、
パソコンの中でその様子を見守り続けるのです。


そしてポカブコダックも、
今回の活躍が最後の勇姿だったのかもしれません。
パソコンの中で出番を待っているポケモンのためにも、
ここらが引き際かもしれませんね。
次回、そのバトンは誰に渡されるのでしょうか。


……次回は、冒険が進まない可能性もありますけどね。

ミネヅミ語録
  トキシック きっとシクシク しとく時