ブラック2 10LvUP制約 part1

主人公の名前決めに苦難すること半時間……
なまじ2だから、前作と同じだと混乱しそうで、
新しい名前を決めたのでした。
2にまつわる、ような気がする名前を。


さてさて、今回は序盤の登場人物が多いですねー。
主人公、ママ、ライバル、その妹、
助手のベル、アデクプラズマ団らしき人、
ジムリーダーのチェレンアララギ博士と。
メダルをくれる変な人も登場するし。
でも、新顔は控えめなので覚えきれないことはなさそうです。


季節は秋。
またも、始まりは秋となりました。
紅葉が本当に美しいですね。
始まりの季節が秋だなんて、こんなに嬉しいことはないですね。
秋って、嫌われものですから。


それはさておき、助手となったベルに会いにいこう!
いやあ、かわいいですねー、ベルさん。
前はおっちょこちょいでどうしようもない感じでしたが、
こういう人が先生役になると、うん、好いですよねー。
赤いメガネが柔らかい雰囲気への程よいアクセントになっていて、
えーと、ぼくは何を言っているのだろう?


そんなベルからポケモン捕獲の手ほどきを受けた後、
今回初めて出会う野生のポケモンは……


ミネズミでした。
やっぱりか。


さてさてさて、今回のポケモンプレイにあたって
アンローが勝手に決めたルールをおさらいしますと、
捕まえた時点でのレベル+10までしか、
そのポケモンを使ってはいけないのです。
ということで、なるべくレベルの高いポケモンを捕まえないと、
活躍できる期間が短くなってしまうのです。


ミネズミはLv.2なので、ポカブの「たいあたり」で一蹴です。
するとポカブは早くもLv.7に上昇。
おっと、うかうかしているとポカブが離脱してしまうぞ。
レベル上げやポケモン捕獲でさえ緊張感がありますね。
タブンネが地雷に化けそうな予感……


はじめの道路でLv.4のミネズミを捕獲したときは
思ったよりポケモンが変わり映えしないなと思ったのですが、
牧場からは怒濤の出会いが訪れましたね。
メリープはなんとなくアリかと思いましたが、
ルリリの登場にはびっくり仰天でした。
みなさん、ルリリはノーマルタイプですからね!


ジムリーダー挑戦時のメンバーは、
ポカブミネズミヨーテリーチョロネコ、リオル、コダック
6匹となりました。
なんだか後ろの2匹は、取ってつけたような印象ですね。
ぼくもまさか、こんなところで出会うとは思わなかった。
だけどきっと、ルカリオゴルダックになることなく
戦線を離脱してしまうのだろうなあ。
その時が来るまで、精一杯戦おう!


ではでは、いざ、ジムリーダー・チェレン戦!
若干変わっているけど、高揚感は変わらないこの音楽!
それはチェレンの心境は表しているようでもあり。
初の戦いとなるチェレンミネズミを繰り出します。
こちらもミネズミからスタート!
「がまん」によるカウンター攻撃で相手を倒す様を見ると、
かのミネヅミくんの勇姿が思い出されます。
ああ、やっぱりポケモンだなあ。


ブラック2は、変わってない良さがありそうですね。
今までの後だし風味ではなく、純粋な続編のようです。
とはいえまだまだ駆け出し同然。
思いもよらぬ展開を期待して、
このバッジのような「ベーシック」な気持ちで
冒険を楽しんでいくことにします。
それでは、チェレン撃破時のメンバーを紹介!


・メンバーステータス
ポカブ Lv.5→Lv.11
ミネズミ Lv.4→Lv.10
ヨーテリー Lv.7→Lv.9
リオル Lv.5→Lv.12
チョロネコ Lv.4→Lv.8
コダック Lv.5→Lv.5


早くもポカブとリオルに別れの時が近づいていますね。
このルールの肝は、世代交代の妙と見た!
今のチームで悔いなく戦い尽くすぞ、おー!

ミネヅミ語録
  代替わり 色濃く残る かの記憶